Event

9月は1ヶ月主夫です。そこで、講演会などさせてもらえますか?

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

ブログを始めて3ヶ月頃、日本にいないぼくに代わって、日本のイベントに代理で参加してイベントレポート書いてくれれば報酬を支払いますという企画をしたんですが、見事にかすりもしませんでした。

苦い思い出を思い出しながらも、また一歩踏み出すために新たな企画を考えてみました。題して、、

1ヶ月の主夫生活でやりたいこと

犬と佇む娘

8月末に日本に帰国するのですが、9月まるまるほとんど主夫です。しかも妻は海外出張でいません。

が、この機に国内旅行を子ども2人連れて行きたいと思っています。犬がいるので実家近くに1ヶ月ほどマンスリーマンションを借りるのですが、子どもたちも幼稚園に行くわけではなく暇を持て余すと思うので国内旅行は親子にとっていいんではないかと。

せっかく国内旅行するなら旅行先で最低でも2つやりたいことがいろいろあるんですよ。

  1. Airbnbかゲストハウスに泊まる
  2. 途上国の生活、国際協力という仕事、世界の中の日本についてお話しする

2歳と5歳の子どもを連れて国内旅行をする。宿泊はAirbnbか地域のゲストハウスで。Airbnbのポイントが2,000円分ほど溜まっているのでそれを使って日本で初めてのAirbnb旅行をしたいんですよね。子ども2人だとむしろ割高になる可能性があるので、そうであれば子どもOKのゲストハウスとかにしたいです。子どもも見知らぬ宿泊客の方と触れ合う機会があるといい経験になるでしょうし。

途上国、開発協力、世界の中の日本についてお話しします!

リビングストンのロッジ

とはいえ、それ以上に今回チャレンジしたいのは講演会とでもいうのかお話しすることです。考えてみればどこの馬の骨ともわからない子連れのオヤジにそんなことを簡単にお願いしてもらえるとも思えないですが、自分で可能性に蓋をしていたら何もできないのでチャレンジしてみたいと思います。失うものはないからね。笑

まず、こんなテーマを話せます。

  • 税金を使った政府開発援助(ODA)、何しているの?
    • 開発途上国の事情
    • 開発プロジェクトの事例
    • 開発プロジェクトの成果と課題
    • 開発ワーカーへの給与
 
  • 命の水 水道水が飲める国(日本)と泥水を飲む国々(アフリカ)
    • 水の惑星地球で水のある場所とない場所
    • 環境破壊、気候変動と飲料水
    • どこかでつながるアフリカと私の生活
 
  • 開発協力を仕事にする:開発ワーカーの生活
    • 安定か不安定か?非正規海外労働者としての開発ワーカー
    • 世界の開発ワーカー
    • ライフワークをやりがいのある仕事にする
    • 開発ワーカーへの道しるべ

テーマも内容も思いつきではありますが、要望に応じてお話しする内容は検討したいと思います。

全く見も知らぬ人から簡単に打診があるとも考え難いので、まずは知り合いにも宣伝告知してみたいと思います。知り合いの職場で、知り合いの関わるNPOやボランティアグループで、あるいは母校である高校や大学で。どこかで1回でもお話しさせてもらえるとこれからの仕事にもハリが出るので子連れで頑張ってみたいと思います。

報酬は頂くつもりはありませんが、ただほど高いものはないので500円以上で都合のつく額を頂くということにしたいと思います。多少の足代にでもできれば嬉しいです。

場所によっては行けないところもあるかもしれません。時間も限られるのでご希望の日時に時間がなければお断りせざるをえません。でも、まずはゆるくご相談だけでもさせてもらえると嬉しいです。そういう繋がりから次に楽しいことができるんじゃないかと思っているので。

さぁ、どうなることやら!!

ぜひご連絡をこちらからください。あるいはtwitter(@takahashi126)でご連絡ください。コメント欄も開放します!!

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126 

関連記事

  1. 開発ワーカーの通勤事情。あなたはどうやって通勤していますか?僕は…
  2. アフリカの農村では修理に必要な部品がない?!
  3. 国際協力に関わる上での「好きの話」が面白い
  4. 開発ワーカーを辞めると決めた3つの理由
  5. 国際協力の仕事を目指すあなたへ
  6. 一定地域の施設メンテナンスを行うAPMという制度:ハンドポンプ修…
  7. 日本発の国際協力のメディア「The Povertist」いかがで…
  8. 女性のためのホワイトリボンランにヨルダンからバーチャル参加しまし…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP