ライフハック

あなたの人生を楽しくする方法はブログかもしれない。3つのコアバリュー!

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

ついこの間、働く上での3つのコアバリューについて書きましたが、これはブログについても同じことだと自分で勝手に気付いちゃいました。

 

書き始めたものの続かずやめて住まうブロガーがたくさんいる一方、ブロガーとして月収何十万とか何百万とか稼ぐ人がいます。

 

僕はサラリーマンで言えば駆け出して初任給も微々たるものというレベルです。実際ブログでの収益なんてありませんから。でも、やりがいを感じているので継続することでいつかそれなりのレベルに達したいと思っています。

 

だから続けるためにもブログを続ける上での3つのコアバリューを改めて整理します。

 

1.家族を養うことができる生きる力をつける

 

今はブログでは家族を養うことができません。将来もブログだけでは養うことができないかもしれません。でも、少なくとも家計の足しにはすることができると思っています。

 

だから、単一収入源としてではなく様々な収入の一つの柱としてブログを成長させたいのです。

 

そうすることで不安定な非正規労働という立場でも安定して家族を養っていく力、つまりは生きる力を自分なりにつけたいと思います。 

 

ブログを書き続けることはつまり生きる力をつけていくということだという認識です。

 

2.人のためになる

 

ブログで情報発信したり僕なりの生き方をさらけ出すことで、同じような悩みを抱えたり境遇にいる人の助けになったり、国際協力などの道を目指す人を支援することができれば本望です。

 

単なる日記やエッセイではなく、役に立つブログを書くことが何よりも大切です。

 

これは有名ブロガーの著作でも言われることですので、当たり前のことですがなかなか実践するのが難しいと感じる時もあります。実際誰かの役に立っているのかどうかもわかりません。

 

でも、その目標を見失っては続けることができないので、常に「役に立つために何かを書こう」という意識を持っていきたいですね。

 

3.やりがいがある

 

最後にやりがいですが、言い方を変えれば「書いていて楽しい!」ということに尽きると思います。

 

書く苦しみみたいなものもありますが、やっぱり書くことが楽しいんですよ。自分が楽しまなければ続けることも、役に立つことも、収益化を進めることもできないでしょう。毎日楽しんで何かを書いて発信していく。ただ、淡々とそれを続けることが今は大切だと思っています。

 

 

みなさん、楽しんでいますか?

 

Blogging 336375 1280

もし、仕事や私生活で疲れていたり、何か変化が欲しいと思っているなら、ブログを書き始めるといいかもしれません。

 

文句や屁理屈ばかり言っていても何も始まりませんが、ブログを書くと自分自身を客観的に見ることもできるし、自分が何を欲しているかを再確認することもできます。

 

ブログを書くために様々な情報に触れることで新たな価値観に目覚めることもあります。

 

ブログは人生を楽しく過ごすためのヒントを与えてくれるかもしれませんよ。

 

 

僕はね、生きているのが楽しくて幸せで仕方ありません!w


ご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 情報を集約した印象的なポンチ絵、インフォグラフィック。
  2. 定住と安定だけが人生じゃない。秩序と偶発性が交差するカオスの縁が…
  3. 「子どもたちの書店体験」読書は必要か?大切か?
  4. 働き方と知的好奇心には相関関係がある。可処分余暇を作る3つのコツ…
  5. 僕らは権利や差別についてもっとセンシティブになる方がいいと思う。…
  6. エチオピアでの週末は残り17回だけ!何しよう!?
  7. 改正労働契約法と開発ワーカー
  8. 途上国で人を雇うのは骨が折れる。契約書なんてあってないようなもの…
PAGE TOP