Middle East

断食の月、ラマダン。テロではなく愛を!

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

2017年5月27日の土曜日からヨルダンではラマダンが始まりました。

 

初めて体験するラマダンは緊張の毎日です。

 

ラマダン(Wikipedia)とは日の出から日の入りまでイスラム教徒が行う断食です。

 

日中、多くの人がコーヒーを飲んだり、シーシャを吸いながらくつろいでいたカフェや飲食店は閉店状態。スターバックスも閉店状態です(持ち帰りで買い物はできるようですが)。

 

そんなラマダン期間中はたくさんの人が家族でテレビを見る時間が長くなるらしく、どの会社もテレビCMに力を入れるんだとか。

 

あるツイートでは、ラマダン中にはむしろ肉の消費が増えるとありました。

 

そんな中、あるテレビCMが話題になっています。僕も使っている携帯キャリアZainのCMです。

 

「愛」を歌って自爆テロに対抗、中東のラマダンCMが話題に(CNNを引用したYahooニュース)

 

 New York Timesでも、ガーディアンでも、アラブニュースでもこのCMに触れています。


これが話題のCM。


 

 

世界は愛と平和を欲している。

 

愛があるから憎しみがあるなんて屁理屈はいらない。愛を持っていたわり、支え、理解し、受け入れることを誰もが欲していると思いたい。そんなラマダンの始まりです。

 

聖なる月、ラマダン。ムスリムやイスラム教、中東についてもっとより良い理解が進めば嬉しいと思うこの頃です。



匿名でのご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

タカハシ126とは:自己紹介

関連記事

  1. 開発課題の溢れる現場を見ることで気づくこと。
  2. パラレルワークの3つのメリット:世界が変わるきっかけになる。
  3. 記憶力は置いておいて、応用力を育む教育が必要ではないだろうか?
  4. エチオピア人の友人が言った「選挙で政府は変わらない」に不安を感じ…
  5. 有村架純、台風で現場が消えたんです!?かわいいね。
  6. 女子力は立派な差別用語、セクハラ発言だ!!
  7. 千里の道を一歩踏み出すために必要なのは、「考えないこと」
  8. 何が必要か?誰が正しいか?あなたは知っているはずだ!
PAGE TOP