Middle East

情報発信をしているソースがなんなのか、調べて把握することが必要な時代になっている。

おはようございます。タカハシイツロー(@takahashi126)です。

 

仕事で中東情勢の報道をフォローしている中でPars Today(http://parstoday.com/ja)というニュースサイトに出くわしました。

 

関連記事:アメリカ大統領、イランに対する核関連の制裁停止を延長|Pars Today

 

2018年1月12日に公開されたアメリカ大統領のステートメントに関する報道ですが、聞き覚えのないニュースサイトだったのでどのようなサイトなのかウィキペディアで調べてみました。


 Citadel hill 2966 1920


するとこれはイラン・イスラム共和国放送(Islamic Republic of Iran Broadcasting、英語日本語)のラジオ放送のようです。2016年3月にPars Todayと改名したようです。

 

25言語でウェブサイトが公開されています。アーカイブからラジオ放送を聴くことができるようですが、まだ聞いていません。ヨルダンで聞けるかもわからないし。

 

こんなメディアが日本語で発信されているなんて!と驚きました。

 

フェイクニュースはだいぶ騒がれるこの頃ですが、ニュースソースやニュースを発信している媒体がどのようなバックグラウンドを持つかというのを把握しておくのも必要な時代です。

 

関連記事

  1. 遺贈寄付へのサポートがある!政府にあげるより、共感できる社会活動…
  2. 途上国で人を雇うのは骨が折れる。契約書なんてあってないようなもの…
  3. SNSもネットも使えないエチオピア。3年住んでみないとわからない…
  4. 父親、今はまだ失格。いつかいい父親になれますように。
  5. 日本は子供に対して厳しくはないか?!我が子にはもっと自由にのびの…
  6. イチローが50歳まで現役なら、僕は生涯現役だ!
  7. 偉人を見習おう!失敗を成功に繋げる3つのヒント。
  8. Africa Quest編集局ライターとして無能さを憂いてみた。…
PAGE TOP