おはようございます。126(@takahashi126)です。
アフリカって一言で括られがちです。でも、アフリカ大陸はヨーロッパやアメリカ合州国がすっぽり入っちゃうくらい大きいんですよ。それだけでもアフリカの多様性がなんとなくわかるんじゃないでしょうか。
国や地域によってぜんぜん違う
アフリカというと不毛の地、荒廃している場所というイメージがあるかもしれませんが、街は普通です。
南アフリカなんてサッカーのワールドカップを開催するくらいですから、それはもう大都会です。
ちょっと郊外に行くと素晴らしいワイナリーがあります。南アワインは有名ですからね。
一方、荒涼とした大陸という意味ではサハラ砂漠が想像しやすいでしょうか。
世界最古といわれるナミブ砂漠は南部アフリカにあります。ここがとても素敵なところです。
砂漠に至るまでの道も何もない砂利道。ここを400キロとか500キロ移動します。
内陸国でもいろんな表情があります。
世界三大瀑布の一つビクトリアの滝はザンビアとジンバブウェの国境にあります。地域は観光地として素敵なロッジやホテルがたくさんあります。
アフリカ大陸を悠々と流れる大河での釣りもなかなか面白いです。
まれに現地の人がカバの間引きをしているところを見かけることもありますよ。
また、アフリカといえば野生動物でしょうか。
東アフリカのタンザニアやケニアに行くと、野生動物が簡単に見ることができます。
アフリカに行ってバオバブを見たい!という方も多いのではないでしょうか?
ざっとこれだ見てもわかるようにアフリカは多様です。
何を見たいか、何を楽しみたいかによって行く場所は様々です。アフリカと云う一言でくくれないのがアフリカの魅力ではないでしょうか。
ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126