ライフハック

はびこる汚職。なんでもクリーンが一番ですね。

 おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

Transparency Internationalという団体があって、世界各国の汚職がどんなもんかってのいうのを調べています。

アフリカというと汚職まみれのように言われることがありますが、あいにくそんなもんだと思います。笑

 

 ぼくが今住んでいるエチオピアはあまりケニアやタンザニアで直面するようなあからさまな賄賂要求はないものの、rent seekingと言われる汚職は日常茶飯事のようです。

なんとなく意外なのはジンバブウェですね。だいぶ黄色に近い感じです。これもムガベの独裁政権のおかげでしょうか。

そして、幸い我が日本はクリーンのようですね。

ランキングでみると世界で一番汚職の少ないクリーンな国はデンマーク。続いてフィンランド。スウェーデン、ニュージーランドと続きます。

CPI上位

日本はというと、、18位タイですね。香港やアイルランドと同じ。

CPI日本

 

環境だけでなく政治や経済もクリーンであって欲しいですね。

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. バレンタインデーだし、自分のFacebookの歴史を振り返ってみ…
  2. エチオピア:インターネットは一応回復。FacebookやTwit…
  3. 書道のススメ。海外で書道を習うには?
  4. 子どもが親を育てる。あなたができないことは子どもが教えてくれって…
  5. 偉人を見習おう!失敗を成功に繋げる3つのヒント。
  6. 世界をビジュアルで知る。アフリカの大きさは半端じゃない。
  7. 【レビュー】山形赤湯温泉「いきかえりの宿 瀧波」が子どもにも優し…
  8. 日本の男女格差がG7で最下位?比べる相手が違うよw
PAGE TOP