ライフハック

はびこる汚職。なんでもクリーンが一番ですね。

 おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

Transparency Internationalという団体があって、世界各国の汚職がどんなもんかってのいうのを調べています。

アフリカというと汚職まみれのように言われることがありますが、あいにくそんなもんだと思います。笑

 

 ぼくが今住んでいるエチオピアはあまりケニアやタンザニアで直面するようなあからさまな賄賂要求はないものの、rent seekingと言われる汚職は日常茶飯事のようです。

なんとなく意外なのはジンバブウェですね。だいぶ黄色に近い感じです。これもムガベの独裁政権のおかげでしょうか。

そして、幸い我が日本はクリーンのようですね。

ランキングでみると世界で一番汚職の少ないクリーンな国はデンマーク。続いてフィンランド。スウェーデン、ニュージーランドと続きます。

CPI上位

日本はというと、、18位タイですね。香港やアイルランドと同じ。

CPI日本

 

環境だけでなく政治や経済もクリーンであって欲しいですね。

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 海外在住の僕が勧める、海外旅行や海外出張で絶対に役に立つのがコレ…
  2. まだ餌付けされてるの?仕事は狩り。ブログは農耕。
  3. 海外勤務・在住経験のある人が感じる逆カルチャーショックの予防法は…
  4. 頑張りすぎて体調壊すなんて本末転倒。健康で元気でいるために日々頑…
  5. Podcastを半年ほど色々聞いて思ったこと。僕もPodcast…
  6. 超リアルな昔話、「遠野物語」の入り口を見つけた。
  7. NPOが運営する情報サイト、レアな食事を提供してくれるレストラン…
  8. 4月の振り返り。成長しているのか?
PAGE TOP