ライフハック

はびこる汚職。なんでもクリーンが一番ですね。

 おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

Transparency Internationalという団体があって、世界各国の汚職がどんなもんかってのいうのを調べています。

アフリカというと汚職まみれのように言われることがありますが、あいにくそんなもんだと思います。笑

 

 ぼくが今住んでいるエチオピアはあまりケニアやタンザニアで直面するようなあからさまな賄賂要求はないものの、rent seekingと言われる汚職は日常茶飯事のようです。

なんとなく意外なのはジンバブウェですね。だいぶ黄色に近い感じです。これもムガベの独裁政権のおかげでしょうか。

そして、幸い我が日本はクリーンのようですね。

ランキングでみると世界で一番汚職の少ないクリーンな国はデンマーク。続いてフィンランド。スウェーデン、ニュージーランドと続きます。

CPI上位

日本はというと、、18位タイですね。香港やアイルランドと同じ。

CPI日本

 

環境だけでなく政治や経済もクリーンであって欲しいですね。

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. バレンタインデーだし、自分のFacebookの歴史を振り返ってみ…
  2. 選挙では政府も社会も変わらない。国民が行使すべきは「行動する」権…
  3. Parleyって知ってる?コンセプトもデザインも素敵なシューズが…
  4. ポッドキャストで内容を十二分に把握するテクニックとは。
  5. 今に縛られる生活から今を生きる生活に。下からのグローバリゼーショ…
  6. 2017年は家族サービスなんて辞めようよ!
  7. エチオピア人の友人が言った「選挙で政府は変わらない」に不安を感じ…
  8. noteで有料マガジンに注力しています。
PAGE TOP