ライフハック

はびこる汚職。なんでもクリーンが一番ですね。

 おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

Transparency Internationalという団体があって、世界各国の汚職がどんなもんかってのいうのを調べています。

アフリカというと汚職まみれのように言われることがありますが、あいにくそんなもんだと思います。笑

 

 ぼくが今住んでいるエチオピアはあまりケニアやタンザニアで直面するようなあからさまな賄賂要求はないものの、rent seekingと言われる汚職は日常茶飯事のようです。

なんとなく意外なのはジンバブウェですね。だいぶ黄色に近い感じです。これもムガベの独裁政権のおかげでしょうか。

そして、幸い我が日本はクリーンのようですね。

ランキングでみると世界で一番汚職の少ないクリーンな国はデンマーク。続いてフィンランド。スウェーデン、ニュージーランドと続きます。

CPI上位

日本はというと、、18位タイですね。香港やアイルランドと同じ。

CPI日本

 

環境だけでなく政治や経済もクリーンであって欲しいですね。

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 最近の頭の中をちょっと覗いてみます。
  2. #滞在した国を国旗でツイート がバズってる!!
  3. ブログが個人メディアであり芸術作品であると気づいた瞬間
  4. 40代、オヤジ世代だからできることがある。いつだって挑戦者。
  5. お勧め育児漫画ブログはこの2つ。漫画のタッチ、ネタや子どもの言動…
  6. あなたの出来ない時間の優先順位づけをします!つまり、ブログの更新…
  7. なんでこんなことしているんだろう?なんて考えないこと
  8. 食器洗いをサラリーマンやOLにわかるように解説してみる
PAGE TOP