ライフハック

はびこる汚職。なんでもクリーンが一番ですね。

 おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

Transparency Internationalという団体があって、世界各国の汚職がどんなもんかってのいうのを調べています。

アフリカというと汚職まみれのように言われることがありますが、あいにくそんなもんだと思います。笑

 

 ぼくが今住んでいるエチオピアはあまりケニアやタンザニアで直面するようなあからさまな賄賂要求はないものの、rent seekingと言われる汚職は日常茶飯事のようです。

なんとなく意外なのはジンバブウェですね。だいぶ黄色に近い感じです。これもムガベの独裁政権のおかげでしょうか。

そして、幸い我が日本はクリーンのようですね。

ランキングでみると世界で一番汚職の少ないクリーンな国はデンマーク。続いてフィンランド。スウェーデン、ニュージーランドと続きます。

CPI上位

日本はというと、、18位タイですね。香港やアイルランドと同じ。

CPI日本

 

環境だけでなく政治や経済もクリーンであって欲しいですね。

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 犬の輸入につきもののトラブル、輸出国政府の公印。
  2. 日本に必要なのは無駄話、そこにユーモアがあればなおよし。
  3. #HappyBackToWorkって知ってます?女性が働きやすい…
  4. 移住先としての岡山が素晴らしい10の理由
  5. いつ会う?深い付き合いのある友人と会うのは3、4年に1回です。
  6. エチオピア:インターネットは一応回復。FacebookやTwit…
  7. 4年以上続けたからこそオススメしたい朝5分でできる健康法
  8. ついにわかった!日本で「今でしょ!」が響く理由。
PAGE TOP