ライフハック

はびこる汚職。なんでもクリーンが一番ですね。

 おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

Transparency Internationalという団体があって、世界各国の汚職がどんなもんかってのいうのを調べています。

アフリカというと汚職まみれのように言われることがありますが、あいにくそんなもんだと思います。笑

 

 ぼくが今住んでいるエチオピアはあまりケニアやタンザニアで直面するようなあからさまな賄賂要求はないものの、rent seekingと言われる汚職は日常茶飯事のようです。

なんとなく意外なのはジンバブウェですね。だいぶ黄色に近い感じです。これもムガベの独裁政権のおかげでしょうか。

そして、幸い我が日本はクリーンのようですね。

ランキングでみると世界で一番汚職の少ないクリーンな国はデンマーク。続いてフィンランド。スウェーデン、ニュージーランドと続きます。

CPI上位

日本はというと、、18位タイですね。香港やアイルランドと同じ。

CPI日本

 

環境だけでなく政治や経済もクリーンであって欲しいですね。

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. なんでこんなことしているんだろう?なんて考えないこと
  2. マイケル・ジョーダンの言葉に勇気をもらおう
  3. 交換日記で綴る国際協力の現場で活躍する2人の女性のチーズを探す物…
  4. 「南京事件」はあったんじゃないのかな?最近の南京事件がらみの報道…
  5. ポッドキャストで内容を十二分に把握するテクニックとは。
  6. #HappyBackToWorkって知ってます?女性が働きやすい…
  7. 高校生を対象に講演会をさせて頂きます!
  8. あなたには分からない曜日ボケと言う事実。まだまだ体が慣れません。…
PAGE TOP