ライフハック

はびこる汚職。なんでもクリーンが一番ですね。

 おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

Transparency Internationalという団体があって、世界各国の汚職がどんなもんかってのいうのを調べています。

アフリカというと汚職まみれのように言われることがありますが、あいにくそんなもんだと思います。笑

 

 ぼくが今住んでいるエチオピアはあまりケニアやタンザニアで直面するようなあからさまな賄賂要求はないものの、rent seekingと言われる汚職は日常茶飯事のようです。

なんとなく意外なのはジンバブウェですね。だいぶ黄色に近い感じです。これもムガベの独裁政権のおかげでしょうか。

そして、幸い我が日本はクリーンのようですね。

ランキングでみると世界で一番汚職の少ないクリーンな国はデンマーク。続いてフィンランド。スウェーデン、ニュージーランドと続きます。

CPI上位

日本はというと、、18位タイですね。香港やアイルランドと同じ。

CPI日本

 

環境だけでなく政治や経済もクリーンであって欲しいですね。

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. いつろーぐって何よ?ブログのタイトルを変えてみました
  2. 目標は達成できる。どんな小さいことでもやり遂げたことを祝おう。そ…
  3. 日本の乳幼児の育児環境で足りないのは「猫の手」だ!実家が遠いと悲…
  4. 僕らに、僕らの子どもに平和を。今こそ世界に愛と平和を。
  5. 開発ワーカーの通勤事情。あなたはどうやって通勤していますか?僕は…
  6. 日本で朝のニュースを見ちゃう3つの理由!!!
  7. 目に見えない糸で繋がっているよ
  8. 中東のパリと言われたベイルートで自爆テロ未遂!一歩遅れれば無差別…
PAGE TOP