ライフハック

はびこる汚職。なんでもクリーンが一番ですね。

 おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

Transparency Internationalという団体があって、世界各国の汚職がどんなもんかってのいうのを調べています。

アフリカというと汚職まみれのように言われることがありますが、あいにくそんなもんだと思います。笑

 

 ぼくが今住んでいるエチオピアはあまりケニアやタンザニアで直面するようなあからさまな賄賂要求はないものの、rent seekingと言われる汚職は日常茶飯事のようです。

なんとなく意外なのはジンバブウェですね。だいぶ黄色に近い感じです。これもムガベの独裁政権のおかげでしょうか。

そして、幸い我が日本はクリーンのようですね。

ランキングでみると世界で一番汚職の少ないクリーンな国はデンマーク。続いてフィンランド。スウェーデン、ニュージーランドと続きます。

CPI上位

日本はというと、、18位タイですね。香港やアイルランドと同じ。

CPI日本

 

環境だけでなく政治や経済もクリーンであって欲しいですね。

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. IKEAがあるだけで海外での生活レベルがググッと上がる
  2. 全ては質問から。いい質問がいい仕事、いい人生、いい関係の始まり
  3. Readabilityを愛用していたあなたが納得する対応策。In…
  4. LINE砲を受けて考える今後のブログ運営のあり方。
  5. ステパノワ夫妻支援に見る内部告発者に対する評価について
  6. パラレルワークの3つのメリット:世界が変わるきっかけになる。
  7. GW(ゴールデンウィーク)はここ!岡山に行ってお土産を買っちゃお…
  8. おちんちんに骨があったって知ってた?最近の研究が報告されています…
PAGE TOP