Africa

近況報告

おはようございます。タカハシイツロー(@takahashi126)です。

忙しいということも嫌いですし、忙しいと思うこともほとんどないのが取り柄だったくらいの僕ですが、もうとにかく忙しくて心を亡くすくらいな状態だったこともありなかなかブログも更新出来ませんでした。

ホント、心身ともにだいぶ疲れました。。。苦笑

前回の更新から1ヶ月以上が立ちましたが、ちょうど前回の更新の頃に現在携わっているUNICEFの仕事が決まりました。

それからがとにかく怒涛の毎日だったんです。

仕事の整理と仕事の準備

前職であったJICA企画調査員の仕事の整理はもちろん大変だったんですが、それをさらに大変にしてくれたのが引越し準備と次の仕事の準備でした。

実質的に任期短縮の話を前職でさせて頂いてからヨルダンを離れるまでは1ヶ月だけでした。この間にエチオピアへの引越し準備をしつつ、日本への帰国準備をして、前職の引き継ぎ等残務処理をして、次の仕事の準備をするという心を亡くするような状態でした。

引越しの準備を進めるといってもUNICEFの仕事が決まった時、妻はウガンダに出張中。もちろん引越しの準備はまともに出来ません。なので、業者の手配等を主にしました。また、少なくとも自分の荷物の整理をして妻が戻った後に家の引越し準備をできる状態を作るようにしていました。

全てを大変にさせたのは、次の準備です。子どもが転向する先の学校の準備として書類の送付、送金、健康診断の受診など仕事の合間にする必要がありました。

また、UNICEFの仕事に就くにあたって赴任までにやるべき作業と手続きがたくさんあるなか、職場からは最短のスケジュールに近い1ヶ月での赴任を求められたのでとにかくひたすら書類の取り寄せ、提出、作成などに追われ一難去ってまた一難な毎日でした。あー、思い出したくないくらい。

お世話になった方との素晴らしいひと時

忙しいとはいえ、お世話になった大好きな友だちとの時間も貴重なので、引越し準備や赴任準備の合間を縫うように多くの方とお会いする時間を頂きました。

生きていて何が素敵かって、友人と思える素晴らしい人たちと一緒に時間を過ごすことが素敵だと思っています。だいたいが酒を飲んで寝てしまう僕ですが、それでも食事にご招待頂いたり、さよなら会を企画して頂いた友人家族の皆さんに心から感謝しています。

もっと一緒に時間を過ごせればどれだけ嬉しいか、、、そんな思いを頂きながらも「狭い世界、またいつかどこかであるでしょう?!」と笑顔でサヨナラを言える友人を持つことは本当に生きていてよかったなーと思う瞬間です。

1週間だけの日本帰国

妻がアフリカ出張から戻って2週間。どうにか引越し手続きなどを終え、無事日本に帰国したものの、僕の日本滞在はたった1週間。これは辛かった。しかもW杯がやってて、、

特にお世話になった方々にお礼をするという思いを込めて週の真ん中は毎日飲み会。どの飲み会も途中で眠りに落ちるというひどい状態でしたらが、凝縮されていてとても素敵な時間を過ごせました。心から感謝。

エチオピア渡航のためのビザを取り、免許を更新し、最低限必要な手続きをした上で1週間後にエチオピアに向け出発。この1週間はとにかくバタバタで家族の時間は全然なかったのが失敗したなぁ、、、と思うところです。

エチオピアUNICEF赴任

IMG 8858

日本を出発してエチオピアに到着したのは月曜の朝7時過ぎ。入国手続きを経てホテルに到着したのは朝8時半。そして、職場となるUNICEFに行ったのが9時過ぎ。いやー、これは辛かった。笑

しかも、僕の担当である仕事がとにかく忙しいタイミングで、まともな引き継ぎもしないままに会議の後に会議があり、パソコンのセットアップやIDの取得などもゆっくり出来ずもう嵐の中に飛び込んだかのようでした。

UNICEFのシステムにも不慣れなので、もう右も左も分からない中とにかく前に進まなければならない感じでハイテンションでガンガン進む感じ。

もう金曜日の今日は疲れがドッと出て夕食も取らずに寝たいくらいな状況です。

IMG 8808

そんなわけで、2013年から2016年までの3年間を過ごしたエチオピアで新たなチャレンジを始めました。

今後もぜひご贔屓ください!!

関連記事

  1. いろいろ考えどう生きるか模索した時期の話
  2. トレッキングがお好きなあなたへ。エチオピアのコミュニティーツーリ…
  3. 今回の日本での休暇は4週間。しっかり充電出来た感じがしています。…
  4. アフリカを扱うメディアで「編集局ライター」を始めさせていただきま…
  5. 国際人とは何か?あなたにもできる、必要な資質はたった3つ
  6. エチオピアのインターネット。値段が高いだけじゃない!
  7. 途上国で人を雇うのは骨が折れる。契約書なんてあってないようなもの…
  8. ホワイトリボンラン2018に参加します!アンマンで参加者募集中で…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP