NPO/NGO

社会貢献活動に関心のあるあなた!ファンドレイジングについて学びませんか?参加費は僕が負担します。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

鋭意宣伝中ですが、3月に開催されるNPOやNGO、社会起業関係者が気になる資金調達、いわゆるファンドレイジングの日本最大のイベント、ファンドレイジングジャパン2017について続報です。

 

ただいま参加登録費早割期間中のファンドレイジングジャパン2017ですが、主催の日本ファンドレイジング協会から興味深いお知らせがありました。

1.スポーツで社会貢献

スポーツを通じたファンドレイジング・社会貢献に興味ある方におすすめ!
■□──────────────────────────────□■
「スポーツを通じて社会課題を解決するには
~ステークホルダーを巻き込んだ国内外の事例を一挙ご紹介~」
3月18日(土)15:30~16:50
■□──────────────────────────────□■
NYでスポーツマーケティングをされている鈴木友也氏を講師に、
ファン、協賛企業、スポーツ、NPOが一緒になり取り組む、
スポーツを通じた社会課題解決の国内外の事例を紹介します。
貴重なセッションです。お見逃しなく!

今やプロスポーツもアマスポーツも、そして地域スポーツも社会を変える上で大きな貢献ができます。チャリティマラソン大会やチャリティフットサルなんてよく聞きますね。そんなスポーツを通じたファンドレイジングや社会課題の解決方法について面白い話が聞けるんじゃないかと思います。

今までスポーツばかりでNPOとかわからないし、、、という方でも社会に貢献する仕事や趣味が見つかるかも?

 

2.NPO経営のノウハウ


NPOの経営者はもちろん、大きな仕組みづくりをしたい方におすすめ!
■□──────────────────────────────□■
プラットフォーム型レボリューション
~ゼロから年100億円規模のNPOを育てた経験を語る~
3月19日(日)14:00~15:20
■□──────────────────────────────□■
NPO法人ピースウィンズ ・ジャパン、NPO法人ジャパン・プラットフォーム、
公益社団法人Civic Force、一般社団法人アジアパシフィックアライアンスといった
日本を代表する民間主導の災害支援のプラットフォームを推進してきたリーダーが、
その仕組みの意味と価値、社会的インパクトについて経験をふまえてお話します。

ミレニアル世代の中では社会起業家は今でもホットなんでしょうか。やりがいがあって社会ためになる仕事がしたいと多くの方が思う昨今、どこかに雇われて働くのではなく、自分で自分を雇ってやりたいことを事業としてやっちゃう。そんなNPO経営を目指す上でいい学びと刺激になるんじゃないですかね、このセッション。

 

3.ソーシャルな情報発信の術

ソーシャルマーケティングに関心のある方におすすめ!
■□──────────────────────────────□■
ソーシャルデザイン入門
~「自分のため」から「社会のため」へ。多様化する価値観にどう伝えていくか~
3月19日(日)14:00~15:20
■□──────────────────────────────□■
クリエイターとして数多くの作品を世の中に送り出し、
今、社会課題の解決にも取り組まれているソニーデジテルエンターテイメントの福田氏から、
世の中の変化を感じ、社会的な価値への訴求高めるためにクリエイションとアイデアをどう伝えていくのか、事例を交えながらお話いただきます。
大手広告代理店で、ソーシャルデザインを手がけている豪華ゲストも登場予定!

ブログ運営やセルフエンプロイメント、企業されている方はソーシャルメディアを活用した情報発信やマーケティングが肝であることはよくご存知でしょう。資金調達においても、情報をどのように発信して届けるか、そして行動を起こしてもらうかは非常に重要な要素です。

ソーシャルマーケティングというイマイチ聞きなれない、けど気になるセッションですね。

 

参加費(23,000円)を負担します!

早割期間中に参加表明頂ければ、海外にいてFRJ2017に参加できない僕が参加費を代わりに負担します!!そして学びを共有してください!!

早割の申し込み締め切りは2016年12月20日。

FRJ2017参加費

 

参加申し込みされる前にtwitter(@takahashi126)でダイレクトメッセージをください。ファンドレイジングのどのような点に関心があるか、何を期待するかなどについていくつか質問させて頂き、こちらから参加費のお支払いをさせて頂くとの連絡をした方のみを対象とします。

こちらから確認の連絡をさせて頂いたのちご自身で早割参加申し込みをして頂き、支払い確認が主催者からきたらそのスクショかメールを転送して頂きます。

支払いの確認ができた時点で、個人の銀行口座に申し込みと同じ額を銀行送金致します。もしくは、noteでのお支払いも可能です(やり方は要相談)。

 

今日ご紹介した以外のセッションも面白そうなものは盛りだくさんです。 少しでも関心のある方はまずご連絡ください。しっかりサポートします!!

 

ご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 遺贈寄付とは何か?社会を変える寄付のあり方とファンドレイザーの役…
  2. 日本発の国際協力のメディア「The Povertist」いかがで…
  3. いろいろ考えどう生きるか模索した時期の話
  4. プロジェクトのセールスピッチをして国家プログラムにしました
  5. アフリカ、中東地域で国際協力の仕事をするためには?これからキャリ…
  6. 寄付ではなく応能負担として水道料金支払いの仕組みが維持管理には必…
  7. 地域課題の解決を支援する「課題深掘りファンド」
  8. 開発ワーカーとして生き抜くには人脈、つまりは人とのつながりが大き…
PAGE TOP