NPO/NGO

遺贈寄付で福祉に貢献。遺贈寄付への関心が高まる2016年。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

1ヶ月ほど前に「遺贈寄付とは何か?社会を変える寄付のあり方とファンドレイザーの役割とは」というのを書きましたが、今年は遺贈寄付をめぐる理解と環境が大きく変わっている印象があります。

 

財産を遺贈寄付する人

法定相続人がいない場合遺産は国庫に入ってしまいます。

国に自分が築いた財産を持っていかれるって嫌ですよね?

昨日の中日新聞に「遺産を福祉に役立てたい 関心高まる遺贈寄付」という記事が出ていました。

中日新聞 遺贈寄付の記事 

 

遺贈寄付とは法的な手続きにもなるため、弁護士や税理士のほか、寄付を受けるNPO等の情報も必要です。寄付したいけどどこにしたらいいかわからないというような状況を作らないよう成功事例の積み上げが課題です。

 

高まる関心をうまく寄付につなげるようファンドレイザーやコミュニティ基金、NPOコミュニティの一層の努力が必要だと感じますね。

 

ご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 帰国直後、残された時間は1ヶ月半。日本での生活まずは何する?
  2. 無料・有料のマガジンを出しているnoteについて
  3. エチオピアでの週末は残り17回だけ!何しよう!?
  4. なんでこんなことしているんだろう?なんて考えないこと
  5. 情報を集約した印象的なポンチ絵、インフォグラフィック。
  6. 素敵な「恋愛」との出会いは「仕事探し」と同じって知ってた?
  7. 外見だけで決めつけない。3つの質問で人の魅力を知り、自分の人生も…
  8. GW(ゴールデンウィーク)はここ!岡山に行ってお土産を買っちゃお…
PAGE TOP