ライフハック

LINE砲を受けて考える今後のブログ運営のあり方。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

ブログを始めて9ヶ月ほどになりますが、先日ついにLINE砲に選んでもらいました。なんとなくブロガーとして一歩を踏み出した感じです。

 

とはいえ、世には3ヶ月でPVを数万だか何十万だか稼いでいるブロガーがいるので、僕みたいなのはひよっこですね。

 

PVだけが全てではないというかもしれないけど、別にアフィリエイトで売り上げがあるわけでもなく、AdSenseの広告すらつけていないこのようなブログがLINE砲を受けるとなんとも見たことのない現実を思い知らされるのです。

 

LINE砲の影響がどれくらいか?

 

ライブドアブログの公式LINEアカウントで毎日12時に6記事が紹介されます。1記事は画像も含めて。LINE砲で検索すると色々出てきますので、興味がある方は調べてくださいね。

 

僕のブログの記事が某日こんな形でLINE砲に載りました。

LINE砲スクショ

 

別にこれでブログが一気に変わるわけでもないし、副業としてのブロガー生活が変わるわけでもないのですが、なかなか感慨深いです。というのもこれでとりあえず多くの人の目に触れる機会が得られたというわけですから。

 

12時のLINE砲後のアクセスはこんな感じ。

 

LINE砲の威力

 

12時台の1時間で4,000PVですからね。その後は1,400PV台、900台、600台と低減していくものの、毎日のPVが50から80である現状からすると桁違いも桁違いです。

 

実は予感的中

 

実は今回のLINE砲は予感的中だったんです。

 

「日本で朝のニュースを見ちゃう3つの理由!!!」を書いた時、これはLINE砲いけるかも!?みたいな気持ちがあり、せめてブログニュースに乗せてほしいなぁ、、というくらいでした。

 

なんかこれはヒットする楽曲がかけた!というアーティストのインタビューを思い出させるような心境だったんですよ。

 

理由は日常的で多くの人にも共感が得られる点があり、かつ定型的な「XX(数字)の理由!」という形でまとめられたから。だから、こういうのを狙って定期的にLINE砲を狙うやり方はありかな、とも思いました。できるかどうかは別ですけどね。

 

ブログ運営のあり方

今後、どれだけブログに時間を費やせるかという課題はあるものの、ブログの記事について幾つかのカテゴリーに分けて作成することが必要だと改めて実感しました。

 

僕の場合、そのカテゴリーを簡単に分類すると、

  1. 国際協力、NPO/NGO、社会活動などより良い社会づくりや仕事・働き方など自分の価値観を打ち出すもの
  2. 海外生活などちょっと変わっているであろう僕の日常について紹介するもの
  3. ブログニュースやLINE砲などにも取り上げられやすいブログの広報素材となりうる一般的な記事

 

1では炎上とは言わないまでも、批判も受けつつ、枠にとらわれない考えを発信していきたいですね。

 

2では「へー」や「うわー」などといった反応をもらいつつ、少しでも多様性、国際社会、国際協力、海外生活、日本と世界の違いなどを発信したいです。

 

3は少しでも多くの方に読まれるような工夫をしていきたいです。

 

PVだけでもダメだし、アフィリエイトでどれだけ収益があるかだけでもダメです。社会活動や働き方、または国際協力などに対する姿勢や考え方を共有し共感できる輪を広げていきたいという気持ちもブログの根底にはあるので、徐々にそれができるよう改めて頑張りたいと思いました。

 

ご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 素敵な「恋愛」との出会いは「仕事探し」と同じって知ってた?
  2. サッカーはハート。ハートがサッカー。
  3. Garmin(ガーミン)の高性能ウェアラブル、ForeAthle…
  4. Africa Quest編集局ライターとして無能さを憂いてみた。…
  5. ステパノワ夫妻支援に見る内部告発者に対する評価について
  6. Airbnbの誓約は絶対に必要だ!井の中の蛙・日本人はどう思う?…
  7. 日本で朝のニュースを見ちゃう3つの理由!!!
  8. 一年の計をやめて三年、五年、十年の計を今やろう。それがグリットの…
PAGE TOP