おはようございます。タカハシイツロー(@takahashi126)です。
日本語のニュース記事にも出ていますが、ビックリしましたね。レバノン首相の急な退陣。
【関連報道】
- レバノン首相、突然辞任を表明 「命の危険」理由に(CNN)
- レバノンのハリリ首相が辞任表明、イランとヒズボラを非難(ロイター)
- レバノン 首相が辞任表明「命狙われている」身の安全優先(毎日新聞)
- レバノン首相、突然の辞任「命狙う陰謀を感じる」(朝日新聞)
驚いたのは以下の点についてです。
- レバノンの首相が辞任会見をサウジアラビアのリヤドで行ったこと
- バーレーンが自国民に対しレバノンから退避を勧告・注意喚起したこと
- レバノンが宣戦布告あるいは戦闘の準備しているというサウジアラビア系メディアの報道
- イランがレバノン首相退陣の裏にシリア・アメリカの策略があるといえば、サウジはイランの影響力が地域の混乱の諸悪の根源という
あー、おそらくもっとこれから色々出ると思います。
中東で生活をするようになってから、世界の国々の様々な思惑がだいぶ透けて見えてきた感じがしています。これは明らかにアフリカでは感じることはできなかったものです。
サウジアラビアやアメリカを中心とした反イラン・ヒズボラとイラン・ヒズボラさらにはシリアのアサド政権を軸にするシーア派系の国や組織が今後あからさまに衝突する恐れもあり、嫌な感じです。
救いはレバノンのアウン大統領が「平和を維持し、持続的な経済開発」を重点課題としていると言っていること。
Love and peace
2017年11月9日には驚くべきニュースもあっった。
【関連報道】
この報道があった日までレナボンの首都ベイルートにいましたが、平穏そのものだったし、いつもと全く変わりのない状況でしたよ。
多くの人が厄介な状況に巻き込まれているという感じで、一体誰が緊張をもたらしているのか、、、
これ以上、罪のない市民が憎しみあい、殺し合うことがないように、心から祈ります。
宗教や信条や利権や力を理由に他人(他国)に干渉し、争い、戦い、殺し合うことはもうやめてほしい。21世紀だよ、、、
匿名でのご質問などはこちらから
タカハシ126とは:自己紹介
ポッドキャストFairly.fm(https://fairly.fm)の番組購読・登録(無料)をするとエピソード更新時に自動でダウンロードされます。登録はiTunes(https://itunes.apple.com/jp/podcast/fairly-fm/id1223827026?l=en&mt=2)から!