Middle East

特別なアイスはこれ。四つの冬が目の前であなたのために作ってくれる。

おはようございます。タカハシイツロー(@takahashi126)です。

 

最近、ポッドキャストのネタが多くなっているので、ぼちぼち今住んでいる中東はヨルダンの首都アンマンのネタを書きたいと思います。

 

今日はアイスについて。でも、元々はイギリスから来たらしい食べるだけでなく見るのも美味しいアイスのご紹介。その名は、、

 

 

Four Winters。四つの冬

Four Wintersスクショ

 

四つの冬って何でしょう。

 

アンマンにあるFour Wintersはここ。何か雰囲気いいですね。イギリス発祥とあってフォントがいい。笑

FW外観

 

店に入ると四つの冬の意味がすぐにわかります。

 

ジャーン!!

FW名前の由来

 

季節に合わせてオススメのアイスメニューを準備してくれるんです。今は秋なので秋(FALL)のところが光ってます。

 

カウンターはこんな感じ。

FWカウンターの様子

 

iPadの他になんか黒いマシーンのようなものがいくつかあります。冷蔵庫にはチョコや牛乳のようなボトルも見えます。

このアイスクリーム屋の何が特徴的かって、冷蔵庫の中にあるなんかの液体と黒いマシーンを使ってアイスを作るところが特徴的なんです。

 

Four WintersのYouTubeチャンネル(全部で5つしかありません)にある動画を見てみましょう。

 

 

 

なかなか印象的です。

 

さて、アンマンのFour Wintersでも全く同じです。オーダーは壁のメニューを見てします。

FWメニューはこれ

 

この日は娘がバニラ、僕が秋メニューのROCK’N ROADをオーダーしました。

 

オーダーするとまずはバットを取り出します。

FWこれから作ります

 

そして冷蔵庫から取り出したペットボトルの液体をドボドボドボ。

FW液体をドロドロと

 

それを撹拌器に設置して、すぐに液体窒素を投入!!!

FW撹拌しながら液体窒素

 

ダースベーダーでも出て来そうな感じ。

FWダースベーダーが出てきそう

 

そして、その後コネコネして、トッピングを入れて混ぜ混ぜします。

FWこねこね

 

動画にもありますが、Four Wintersの特徴はトッピングがゴロゴロ入っているところです。定番のアーモンドなどはゴロゴロ入っています。具がゴロゴロというのも僕がお気に入りな理由です。

 

出来上がるとついついすぐにパクついてしまいます。そして、写真を撮るのを忘れてしまいます。笑

 

どうにか娘のバニラアイスだけパチリ。

FW娘のバニラ味

 

場所はこちら。

 

Facebookページ(こちら)もあります。

 

唯一のネック?

 

値段はちょっと高めです。でも、僕は全然気になりません。目の前でアイスを作るところ、季節によって特徴的な味が提供されるところ、雰囲気などもあってなかなかオススメです。

 

ヨルダン、ロンドンを訪れる時には是非ともお試しください。サウジアラビアにもあるようですが、僕は最近サウジが好きじゃないのでノーコメントで。笑

 

 

 

匿名でのご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

タカハシ126とは:自己紹介

ポッドキャストFairly.fm(https://fairly.fm)の番組購読・登録(無料)をするとエピソード更新時に自動でダウンロードされます。登録はiTunes(https://itunes.apple.com/jp/podcast/fairly-fm/id1223827026?l=en&mt=2)から!

関連記事

  1. 「南京事件」はあったんじゃないのかな?最近の南京事件がらみの報道…
  2. あれから30年。小学生のころNHKで見たあのマラドーナを語る。
  3. noteで有料マガジンに注力しています。
  4. 帰国直後、残された時間は1ヶ月半。日本での生活まずは何する?
  5. 子どもが親を育てる。あなたができないことは子どもが教えてくれって…
  6. 消耗してる?エマーソンの言葉に勇気と癒しをもらおう。
  7. 中東のパリ、ベイルートを知っているか?早朝マリーナでのジョギング…
  8. ヨルダンの首都アンマンのショッピングモールは充実している
PAGE TOP