ライフハック

エチオピアの首都アディスアベバの素敵なカフェ:Steam Boat

おはようございます。タカハシイツロー(@takahashi126)です。

 

エチオピアの首都アディスアベバってどんなところだと思いますか?

エチオピアの首都アディスアベバに住んで4年目になりますが、正直僕の印象はよろしくないです。笑

 

好きですよ。人は優しいし、真面目だし。素晴らしいところではありますよ。

でも、生活は不便だし、まぁいろいろ困ったことがあるのも事実で、近隣の東南部アフリカ諸国(ケニア、タンザニア、ザンビアなど)に比べるとその困ったことのレベルが高い気がするんですよね。

 

それでも、素敵で素晴らしいお店がたくさんあります。その一つがSteam Cafe(Facebook page)です。

 

 

アフリカ連合本部の目と鼻の先

場所はこちら。

アフリカ連合(AU: Africa Union)の本部施設のすぐそばです。

すぐ側に川が流れ緑が多くて素晴らしいロケーションです。

周囲は緑

シンプルだけど美味しいメニュー

メニューは決してたくさんあるわけではないけど、どれもなかなか美味しいです。

ワッフルとか、エッグベネディクトとか、オムレツものとか、ベジタリアンのサンドとか。

メイプルシロップのワッフル

鳥の唐揚げワッフル

エッグベネディクト

雰囲気もとてもいいです。

エスプレッソマシーンとコーヒーメニュー

店内室内の様子

デッキ

店内デッキの様子

コーヒー類を頼むとエチオピアでは珍しいスタンプカードがもらえます。10回飲むと1回フリーになります。

スタンプカード

スタンプ

あえて残念な点を挙げるなら、、、

冒頭でこう書きました、

すぐ側に川が流れ緑が多くて素晴らしいロケーション

 

これは言い換えると残念な点でもあるんです。笑

何故か、、、

川から異臭がするんです。

川といっても綺麗な清流ではありません。近所の隣接する家屋からの排水や汚水が流入している川です。

アディスアベバ市内ではよく男性の「立ちション」を見かけるのですが、臭いからすると川がトイレ状態になっているといっても過言ではないかもしれません。

そう聞くと最悪な感じですが、そんな川が近くに流れているため、いつもというわけではなくたまに臭いんです。

 

これがとにかく残念でなりません。

あとは特に朝食を食べに行くと寒いです。緑に囲まれて素敵なところですが、逆をいえば日当たりがよくないので寒いです。

それでも、僕的には週末の朝食やブランチをする上でファーストチョイスな店です。

 

 

関連記事

  1. Yahoo.comにログインできなくてFlickrが使えない
  2. 国際人とは何か?あなたにもできる、必要な資質はたった3つ
  3. 一年の計をやめて三年、五年、十年の計を今やろう。それがグリットの…
  4. 食器洗いをサラリーマンやOLにわかるように解説してみる
  5. ブログは書き続けることに意味がある。ブログの3つのメリット。
  6. ステパノワ夫妻支援に見る内部告発者に対する評価について
  7. 「子どもたちの書店体験」読書は必要か?大切か?
  8. FacebookやTwitterが開けない!情報統制か!?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP