ライフハック

いつろーぐって何よ?ブログのタイトルを変えてみました

おはようございます。

 

ブログのタイトルを変えてみました。ここ最近書いていること、書きたいと思うことはちょっとタイトルとずれているなぁ、、、と言う思いがここ数ヶ月あったので、何とでもなる名前に変えました。


いろいろ考えたんですけど、シンプルにするのがいいという結論になりました。あれこれまとまりのないことを書く雑記ブログなので、タイトルは何とでも読める(解釈できる)シンプルなものにすべきだと。それで僕の名前を使って「いつろーぐ」としたんです。

 

接尾辞 – logueの語源

 

ブログは必ずしも対話の場所ではなく、むしろ発信の場だと思ってますが、それでも対話や話の必要性は常々感じています。だから、僕の名前の最後の文字で始まって付け加えられる何かいい音や言葉がないかと考えていました。

 

そこで思いついたのが、ローグ。logue。

例えば、Dialogue。ダイアローグ。

対話という意味ですね。

 

ググったところ接尾辞のlogueの意味がやっぱりしっくりきたのです。


意味:話、対話

語源:ギリシア語の legein 「話す」が -logos となり、ラテン語の -logus がフランス語に入り、そこから英語の -logue になりました。 

 

Star Warsの映画Rogue OneのRogueとは違いますw 

 

いつろーぐ。

Itsulogue。


これからより多くの人に見てもらって、読んでもらって、そこからツイッターやInstagramやnoteなどの別メディアで対話に繋がったらいいなぁ、と妄想しております。

 

匿名でのご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. NPOが運営する情報サイト、レアな食事を提供してくれるレストラン…
  2. おちんちんに骨があったって知ってた?最近の研究が報告されています…
  3. バレンタインデーだし、自分のFacebookの歴史を振り返ってみ…
  4. 僕らに、僕らの子どもに平和を。今こそ世界に愛と平和を。
  5. 日本に必要なのは無駄話、そこにユーモアがあればなおよし。
  6. 我が家の知育玩具はこれ!電気のない途上国でも楽しめる子どものおも…
  7. 厚切りジェイソンから学ぶこれからの働き方
  8. あなたが知らない中東ヨルダンの実情。立体駐車場があるんです。
PAGE TOP