ライフハック

いつろーぐって何よ?ブログのタイトルを変えてみました

おはようございます。

 

ブログのタイトルを変えてみました。ここ最近書いていること、書きたいと思うことはちょっとタイトルとずれているなぁ、、、と言う思いがここ数ヶ月あったので、何とでもなる名前に変えました。


いろいろ考えたんですけど、シンプルにするのがいいという結論になりました。あれこれまとまりのないことを書く雑記ブログなので、タイトルは何とでも読める(解釈できる)シンプルなものにすべきだと。それで僕の名前を使って「いつろーぐ」としたんです。

 

接尾辞 – logueの語源

 

ブログは必ずしも対話の場所ではなく、むしろ発信の場だと思ってますが、それでも対話や話の必要性は常々感じています。だから、僕の名前の最後の文字で始まって付け加えられる何かいい音や言葉がないかと考えていました。

 

そこで思いついたのが、ローグ。logue。

例えば、Dialogue。ダイアローグ。

対話という意味ですね。

 

ググったところ接尾辞のlogueの意味がやっぱりしっくりきたのです。


意味:話、対話

語源:ギリシア語の legein 「話す」が -logos となり、ラテン語の -logus がフランス語に入り、そこから英語の -logue になりました。 

 

Star Warsの映画Rogue OneのRogueとは違いますw 

 

いつろーぐ。

Itsulogue。


これからより多くの人に見てもらって、読んでもらって、そこからツイッターやInstagramやnoteなどの別メディアで対話に繋がったらいいなぁ、と妄想しております。

 

匿名でのご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. これからの英語学習、どうする?(6歳の息子は右左よりright …
  2. 移住先としての岡山が素晴らしい10の理由
  3. FacebookやTwitterが開けない!情報統制か!?
  4. 単調な毎日を「二度と来ない」素敵な1日に変える方法
  5. サッカーのサポーターアンマン支部になれますか?アンマンでの国際大…
  6. 人生が原因と結果の連続であるかのように説明していないか?本当は目…
  7. 兼業主夫・主婦は、ブラック企業同様の過酷さがありつつも愛情にも溢…
  8. あなたには分からない曜日ボケと言う事実。まだまだ体が慣れません。…
PAGE TOP