ライフハック

4年以上続けたからこそオススメしたい朝5分でできる健康法

おはようございます。タカハシ126@takahashi126)です。

 

誰だって痛いのは嫌いだ。痛みがなくても体が重いと集中力も落ち、様々な意味で生産性も落ちるだろう。仕事だけでなく、遊びも楽しめないのではないだろうか。

 

今日は一日を心地よく始める上でとっても簡単で効果的な秘策を共有しよう。

 

もしかしたら誰もがやっていることかもしれない。というか、とっても当たり前で「そんなのわかっているよ」ということだろう。でも、あえて書く。

 

伸ばすこと

 

答えから、それはストレッチだ。

 

それがもっと高度になるとヨガになるんだろうけど、ヨガまでする必要はない。

 

ただ単にこうするだけ。

 Sport 927759 1920

https://pixabay.com


体の硬い僕なんかこんな感じです。

 

Stretching 498256 1280

https://pixabay.com

 

自分のつま先なのにつま先をしっかり捕まえることもできない。 

 

でも、これでもいいんですよ。無理をしないで体が倒れるところまで倒して、ゆっくり深呼吸をするんです。

 

できれば5回くらいは深呼吸するといい気がします。バカにしがちですが、これだけでもずいぶん違うと僕は実感しています。

 

右、左、それぞれでやったら足を開いて前屈する。深呼吸をすることを忘れずに。

 

これだけでも気持ちは落ち着くし、体は軽くなるし、なぜか集中力が増すこと間違いなし。

 

これくらいもできないんだったら、まぁ、何もできないかもしれませんね。笑

 

たまにサボりながらでもできるだけ毎日続ければこんな素敵にできるかもしれません。

 

Active 84646 1920

https://pixabay.com

 

 

イチオシは足つぼ

 

さらに個人的にオススメするのは足つぼマッサージです。

 

別に店に行って1時間3,000円とか払う必要はありません。自分でモミモミしたり、ゴリゴリ押せばいいんです。

 

僕は今まで愛用してきた足つぼマッサージ棒を日本に忘れてきちゃったので、この間タイに行った時にこんなのを買いました。

 

足つぼ

 

丸くなっているところを握りしめ、細い方を足裏にあててグリグリします。左足からはじめて、次に右足へ。

 

この足つぼマッサージをやるだけで体が温かくなります。冷え性の女性には絶対オススメです。

 

僕が日本に帰ると必ず行くドクターフットのセラピストによると、自分で足つぼマッサージをするのに一番いい道具はゴルフボールらしいです。

 

何もわざわざこれぞ足つぼマッサージというような道具を買わなくても、毎朝歯を磨きながらでもゴルフボールをゴリゴリ踏むといいらしいです。 

 

足つぼマッサージと簡単なストレッチをするだけで朝から体が温まり、集中力は増して、仕事も遊びも生産性が上がります。

 

効果には個人差があるのかもしれないけど、ここ4年ほどたまにサボりながらも続けている僕はそう実感しているので是非オススメしたいです。

 

匿名でのご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 「南京事件」はあったんじゃないのかな?最近の南京事件がらみの報道…
  2. 「働く」上での3つのコアバリュー。開発ワーカーはどうあるべきか?…
  3. 頑張りすぎて体調壊すなんて本末転倒。健康で元気でいるために日々頑…
  4. エチオピアはアディスアベバにおけるSNS規制2日目
  5. 1時間だけ子どもの面倒をみてもらいたい、、、LINEで依頼するシ…
  6. あなたの出来ない時間の優先順位づけをします!つまり、ブログの更新…
  7. 日本に必要なのは無駄話、そこにユーモアがあればなおよし。
  8. 非正規に込めた思いとは?国際協力分野で開発ワーカーをすること。
PAGE TOP