DIY

週末にお父さんが役に立つ「手作りラーメン」




おはよございます。126です。
 

週末、子どもたちと何していますか?

天気が良ければ公園に?あるいはテーマパークとか?季

節を楽しむ散歩や遠出も楽しいですねー。

 

エチオピアでの生活が3年目になる我が家はあまり週末外出しません。

外に遊ぶところが少ないというのも一つでしょうが、家族みんなで出不精なんですかね。だから家のなかで何をして遊ぶか、何を楽しむかは毎週頭を悩ませます。
 

ただ、毎週の楽しみの一つは食です。これまで隔週くらいの頻度で家でバーベキューをやっていますが、ここ3週間で新しい流れが出来つつあります。
 

それは

おとうさんの麺づくり


以前の記事「役立たずなお父さんでもできる週末の手作りうどん」でも紹介した通り、先週、先々週はうどんを作りましたが、今回はとうとうラーメンにチャレンジ!!

ラーメン大好きな人多いですよねー。ぼくも大好きです。でも、家でラーメンと言ったらインスタント?よくても生めんとスープセット?
 

ここエチオピアにはそんな立派なものは売っていないので、手作りです。


まず、用意するもの。(これが一番大きいw)
 

ヌードルメーカーと本

中には妻の経験を踏まえた修正レシピが記載されています。

レシピ


小麦粉を測ります。寸分の誤差もなく500g
 

小麦粉

今日はこれを使って製麺します。初めてなので緊張、、
 

製麺キャップ


ぼくがキッチンに入ると大体の確率で準備されるもの、、それはワイン。
 

ワイン(最初)


今回、ラーメンを手作り!と偉そうなこと言いましたが、スープと具は妻が作りました、、、まだ、そこまでの活躍は父さんにはできない、、、

具はこんなものをご準備頂きました。
 

具1
具2

息子も駆けつけてくれたので、そろそろ製麺しまーす。
 

麟太郎後ろ姿

 

と、この頃には一杯目のワインも終わり、ほろ酔いw
 

ワイン(空)

 

製麺スイッチ、オン!!!

最初の1分間にゆっくり卵、塩、重曹、お湯をまぜたものを注入します。
 

注入写真

 

8分間こねた後、ゆっくり麺が出てきました。


ちょっと出てきた麺


娘も参戦して、みんなで製麺!製麺!

子どもたちのピース写真
 

ふたりで交互に麺を切ってくれました。これ、父さんが作ってるって言えるのか?
 

麟太郎作業後ろ姿

乃瑛の手を支える麟太郎

 

んー、なかなかおいしそうなのが出てきました。これは父さんが作ってるって言えするのか?
 

にょろにょろ出てくる麺

 

麺が「踊る」くらいのたっぷりなお湯で麺を3分ほど茹でます。日本では3分でいいのでしょうが、ここエチオピアはアディスアベバ、標高が2,400mとなっておりまして、沸点がたったの92℃です(標高が高いと茹での勝手が違う)。そのため、ゆで時間は適宜調整する必要があります。
 

茹で写真

 

まずは手伝ってくれた子どもたちの分を仕上げました。
 

子供ラーメン

 

息子は美味い美味いと食べてくれました。それもそのはず、スープと具は母さんが作ってくれたから、、、これは父さんが作ってるって言えするのか?
 

麟太郎食すラーメン

 

大人の分も無事茹で上げて完成。
 

完成ラーメン

 

いやー、美味しくできました。スープと具は文句なしに美味しかった!安定の母の味でした。麺も父さんがやったのに、美味しいラーメンでしたよ。

 

週末は頼りないお父さんもこれで挽回!のはずでしたが、ラーメンはスープ作りのハードルがまだ高く、うどんのようにすべて父さんが手作りというわけにはいきませんでした。でも、徐々に経験を積めばできるはず!
 

何事も一朝一夕にはできないので、週末を子どもたちと楽しみながら料理する時間にしていけば、頼りない父さんが週末のシェフになる日も近いはず!
 

日本でヌードルメーカーを使うなら、美味しい小麦粉がいろんな種類あるようなので、麺党にはたまらないデバイスです。海外に住んでいる方で、うどんやラーメンが食べたいからにはこのヌードルメーカーは心の底からオススメです。
 

  

フィリップス オフィシャルブック ヌードルメーカーで作る打ちたて生麺レシピ_ _週末 麺職人になろう!


また、妻がこれは凄いと絶賛する公式レシピブックはうどん、そば、ラーメン、パスタ各種、餃子等をカバーしており、なんでも好きなものが作れます。麺だけでなくスープの作り方まで網羅しているので、担担麺だろうが豚骨ラーメンだろうが出来ちゃうんですよ。
 

自分でそこまでは作れない、、、というお父さんは、奥様への誕生日プレゼントにヌードルメーカーとレシピをプレゼント!!

なんてすると家族みんながハッピー!になったりして!
 

仕事を増やされた!!!と怒られることもあるかもしれませんが、、、、
 

その場合、片付けだけはしっかりしましょう!!

関連記事

  1. お勧め育児漫画ブログはこの2つ。漫画のタッチ、ネタや子どもの言動…
  2. あなたの周りに児童虐待はありませんか?消えた子ども「居所不明児童…
  3. 海外在住者にも朗報?各国、各都市の掲示板で情報共有がしやすくなる…
  4. レアジョブが出会い系!?オンライン英会話はどのレベルまで有効なん…
  5. 途上国での社会起業ビジネスのポテンシャルを感じるこの頃。この風を…
  6. 有料コンテンツから身を引くタイミングを覚えるといいと思う
  7. 自宅でラーメン、うどん、パスタに餃子。海外在住日本人には重宝する…
  8. Philipsのヌードルメーカーが優れものなのでいちいちレビュー…
PAGE TOP