Africa

世界をビジュアルで知る。アフリカの大きさは半端じゃない。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。 
 

よくあるじゃないですか。東京ドーム◯個分!!とか。なんかよく分からないよね。

何平方キロメートルとかって言ってもイマイチ分からない。家の大きさだと坪ですが、まだこっちの方が広さ感覚がわかる気がする。

 

アフリカはどれだけでかい?

ちなみにアフリカってどれだけ大きいかイメージ湧きますか?

日本と比べるとこんな感じです。

日本とアフリカ

んー、でかい!アフリカ、でかい!

それもそのはずアフリカ大陸はアメリカ(青)と中国(オレンジ)とインド(黄色)をまとめてもまだ足りないくらい大きいんですって!
 

アフリカの大きさ

 

 

世界の広さをビジュアルで知ろう

こんな感じで国土の大きさをビジュアルで比較できるサイトTrue size of …というのがあるのです。大きさを知ったところで、、という冷めた見方もあるでしょうけど、これで人口を考えてみたら興味深いところです。

中国(13.5億人)、インド(12.5億人)、アメリカ合衆国(3.2億人)の人口は合計で、29.2億人。世界の総人口72億人の40%を占めています。ちなみにこの3つの国が世界で人口の多い国ベスト3です。

アフリカ大陸の全人口は11.11億人。最後の経済フロンティアと言われ、欧米先進国や日本からの投資先としても注目されています。

ちなみに日本は人口では1.2億人で世界10位。

いやー、アフリカ、でっかい!!!!!

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126  

関連記事

  1. Parleyって知ってる?コンセプトもデザインも素敵なシューズが…
  2. サッカーのサポーターアンマン支部になれますか?アンマンでの国際大…
  3. ブログは書き続けることに意味がある。ブログの3つのメリット。
  4. あなたの休み癖は生活を改悪していませんか?継続は力なり。
  5. 怒ることは無意味。得られるものは何もありません。
  6. 近況報告
  7. ウェルカム、新しい家族!そして知った環境に優しいドッグフード
  8. AERA1冊からどれだけブログが書けるか耐久ブロガソンしてみます…
PAGE TOP