NPO/NGO

NPOが運営する情報サイト、レアな食事を提供してくれるレストランを探せるサイト「レアめし」

おはようございます。タカハシイツロー(@takahashi126)です。

 

外食するとき、どのように店選びますか?

 

大体は食べたいもので検索するんでしょうね。焼肉とか、寿司とか、イタリアンとか?

 

 

店選びのキーワード

 

乳幼児がいる家庭だと、子どもの離乳食があったり、ミルクを作りやすかったり、あるいは寝た子どもを横にするスペースがあったり(要は座敷みたいな)という条件が入ってくるかと思います。

 

日本ではあまりメジャーではないのかもしれませんが、世界ではベジタリアンの方もいます。ベジタリアンといっても魚は食べますという方から、乳製品一切食べませんという方もいて様々です。日本では出汁もダメとか、野菜だけのメニューが置いてあるところ、外食選びの条件も変わりますね。

 

豚肉が食べられない、牛肉は食べられないとなると、調理の過程で豚の骨や牛肉由来のものを使っていないかというのも店選びで大切なポイントでしょう。

 

ちなみに、ベジタリアンレストランの場合、NPO法人日本ベジタリアン協会がまとめている「ベジタリアンレストラン検索」なるものがあります。なかなかすごいですね。

 

ベジタリアンレストラン検索

 

 

「レアめし」というサイトを見つけた

 

外食先を探すキーワードも、いわゆるマイノリティーなキーワードになると難しいでしょう。そんなレアな検索を助けるような便利そうなサイトを見つけました。

 

その名も「レアめし」。

レアめし 

 

見てみると食物アレルギー、離乳食、ベジタリアン、オーガニック食材などの分類があるようじゃないです。

 

レアめし分類

これはいい!!

 

アレルギー食材がメニューに記載された店も多くありますが、アレルギー持ちの子どもをお持ちのご家庭では外食するときに店選びで使えそうじゃないですか。

 

疲れたときに、安心して赤ちゃんに食べさせてあげられる離乳食がメニューにある店があれば気軽に外食できるじゃないですか。

 

友達にベジタリアンがいるとき、みんなでの食事をベジタリアンメニューのあるレストランにすればみんなハッピーで気持ちいいじゃないですか。

 

これはかなり使えるサービスなんじゃないか!?

 

 

使ってみた

 

どんな結果が出るかちょっと使ってみました。

選択項目はこんな感じ。

施設情報

子育てレア情報

食物アレルギー

ベジタリアン宗教食

離乳食

介護食

健康配慮食

食材

大ジャンル

 

では、いざ検索!!!

 

結果は、、、

検索結果1

ちょっとあれこれ選択しすぎたのかもしれないと思い、仕方がないので、いくつかの項目を外してみた。

 

それらは

  • 簡易授乳スペース
  • 和食の子供メニュー
  • 洋食の子供メニュー
  • オーガニック

 

そして再検索しても結果0だったので、次はこれらを除いた。

  • 子供用食器
  • 座敷・ソファ

 

それでも結果は0だったので、次に以下を除いた。

  • アレルギー表示
  • 飲食店

 

すると、、、

検索結果すぴか

 

やった!!!出てきた!!!!

HPに行ってみると、とってもいい感じ!!!オーガニックでマクロビもあるようじゃないですか!!

 

すぴかHP

 

 

念のためと思い、前段で紹介したNPO法人日本ベジタリアン協会がまとめている「ベジタリアンレストラン検索」で墨田区を調べてみると、、、

 

墨田区のベジタリアンレストラン

 

載ってない!!!!レアめしの勝ち!!!!www

 

加えて、「墨田区」「ビーガン」「禁煙」「レストラン」でGoogle検索してみたら、、、

 

Google検索

 

上の方には出てこない!!!レアめしの勝ち!!!!www

 

必ずしも使い勝手がいいとは言えないのですが、まぁ一応結果は出ました。

 

ちょっといじった感じは素晴らしくいい!!と言えるほどではない感触はしているのですが、レアな食事を求めるニーズのある方には使ってみて頂いてその良し悪しをレビューしてもらいたいですね。

 

そもそもこれはNPO法人Checkという団体が運営しているサイトのようです。

 

サイトによると「誰もが気兼ねなく外出できる社会の実現」を目指しているNPOのようです。

 

なので、「レアめし」に改善の必要があると感じる方は、プロボノやボランティアなどとして関わるのも楽しいかもしれません。

 

 

おまけ

 

せっかく見つけた「自然食カフェすぴか」。どのようなところかとサイトを見ていると、なんとウガンダのコーヒーを提供しているらしいじゃないですか。

すぴかウガンダ自然栽培コーヒー

 

もし万が一、日本に帰国した際に錦糸町方面に行くことになったら行ってみたいと思った次第です。 

 

 

匿名でのご質問などはこちらから

タカハシ126とは:自己紹介

ポッドキャストFairly.fmhttps://fairly.fm)の自動ダウンロードはiTunes(https://itunes.apple.com/jp/podcast/fairly-fm/id1223827026?l=en&mt=2)で番組購読・登録(無料)をして下さい。

関連記事

  1. 少ないものは負け。数が勝負のカーストいじめ。逆手に取った逆差別。…
  2. 遺贈寄付へのサポートがある!政府にあげるより、共感できる社会活動…
  3. 5月28日まで、電子書籍全点ポイント25倍!今が買いのKinop…
  4. 浦和、親善試合、サポーターをやり玉に挙げ炎上商法している議員は無…
  5. エチオピア人の友人が言った「選挙で政府は変わらない」に不安を感じ…
  6. 6月半ばのぼやき(ちょっと休憩)
  7. ソーシャル士業座談会@ポッドキャストFairly.fm企画します…
  8. 遺贈寄付とは何か?社会を変える寄付のあり方とファンドレイザーの役…
PAGE TOP