ライフハック

PVにどう向き合うか。現時点でのぼくの姿勢。

おはようございます。126(@takahashi126)です。

ページビューは大切か?

ページビュー(PV)はどれだけ見られているかをハッキリ示してくれる。

ブログの価値を示す定量的な数字ともされますね。
PVはどれだけ大切か?
home-office-336373_1280

でも、PVはどれだけ大切なんでしょう?

正しそうなこと、共感を得られることが書かれた記事はPVも伸びるでしょう。検索にひっかるようなトレンドを入れれば間違いなく伸びるでしょう。

また、炎上するような記事もPVが伸びるのは当たり前。

でも、退屈でも大切だと思えることを伝える記事は、PVが示す以上に大切な場合もあるはずでは。

とはいえ、読まれなければ意味がないというのもブログの真実なわけです。

PVに対するぼくのスタンス
phone-1052023_1280

当初からPVを伸ばすことを目標の一つとしていましたが、最近はちょっと割り切ってPVは後から付いてくるものと思っています。

それよりも伝えたいことをぼくの言葉で書き続けることが大事だと思っています。仮に多くの人にすぐに届かなくても。

というのも今はまだまだ記事のストックを作るべきだと思うからです。短期的にPVが伸びる記事を書くより、長期的にPVを伸ばせるような記事のストックをしたいのです。

半年後くらいにこれが正しかったか、間違っていたかを判断できればいいかなぁ。
今はなかなか時間がなくて1日1記事更新をするのが精一杯に近いですが、もう少し余裕ができたら、趣向の違う記事を1日2〜3記事更新することでより多くのストックを作りつつ、もう少し戦略的にブログ更新をしたいところです。
 
ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。

http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. エチオピア人の友人が言った「選挙で政府は変わらない」に不安を感じ…
  2. アフリカに関する情報交換掲示板。考えや知識の多様性が見えて面白い…
  3. 目標は達成できる。どんな小さいことでもやり遂げたことを祝おう。そ…
  4. 主婦や主夫にとって最強の武器はコレだ!ボーネルンドのあそびの世界…
  5. 素敵な「恋愛」との出会いは「仕事探し」と同じって知ってた?
  6. 我が家の知育玩具はこれ!電気のない途上国でも楽しめる子どものおも…
  7. GW(ゴールデンウィーク)はここ!岡山に行ってお土産を買っちゃお…
  8. あなたの人生を楽しくする方法はブログかもしれない。3つのコアバリ…
PAGE TOP