ライフハック

生きているだけで青春と思いたい。あの頃は良かったなんて思わないように。

おはようございます。126(@takahashi126)です。

青春は、人生に一度だけやってくる

Henry Wadsworth Longfellowというアメリカの詩人の言葉らしいです。

そうですかね?

いや、ぼくはそうは思わない。いつだって、青春したい。

青春とは何か?

という定義次第だけど、新しいことにワクワクし、チャレンジし、挫折し、またチャレンジする。それは一つの青春だとおもう。

若い頃にある何かしらの儚さ。もろさ。それも青春を構成する要素だろうか。

でも、そんな儚さやもろさが年をとったら触れることがないものかというとそうではない。

家族を築いたら青春は終りだなんて誰が決めた?

40歳を超えたら青春はないなんて誰が言った?

恋だけが青春か?

ぼくは生きているだけで青春と思える瞬間がいくらでもあると思いたい。

あの頃は良かったなんて思いたくない。

いつだって、今がいいはず。

今をよくするために、今を生きるんだから。

ところで、この言葉、英語では

Youth comes but oncein a lifetime.

青春は「若さ」としているところで、訳がおかしい!と噛みついてみたい。

 ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。

http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. つぶやきから見る最近の気づき。
  2. 自分で自分に蓋をするな!学びたいものがあれば、いつだって学ぶべき…
  3. #HappyBackToWorkって知ってます?女性が働きやすい…
  4. エチオピア:インターネットは一応回復。FacebookやTwit…
  5. 外見だけで決めつけない。3つの質問で人の魅力を知り、自分の人生も…
  6. 特別なアイスはこれ。四つの冬が目の前であなたのために作ってくれる…
  7. 4年以上続けたからこそオススメしたい朝5分でできる健康法
  8. 百歩譲っても女子力はミスリーディングだと思う。ガールパワーでいい…
PAGE TOP