Family

日本は子供に対して厳しくはないか?!我が子にはもっと自由にのびのびとさせてやりたい。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

9月になりましたね。今月は主夫月間です。おまけに主夫どころか父子家庭月間ですよ。

 

我が家は夫婦共々日本人なので日本人の家族です。国際結婚ではありません。でも、第一子が生まれて3ヶ月後にはアフリカで生活していました。休暇や仕事と仕事の契約の合間に日本に帰ってきて生活はしていますが、日本で子育てしていると言えるほどではありません。

だからか?日本で感じる違和感のようなものがあるんですよ。

 

静かに!

Child 1477719 1280

よくお父さん、お母さんが公共の場で子どもに言うじゃないですか「静かに!!!」って。


これ、どうでもいいじゃんって思うんです。


TPOをわきまえるべきなんてことを言う人もいるんですが、子どもですよ。いいじゃない、子どもなんだし。TPOとか徐々に覚えていくもんでしょう。それより子どもなんだから騒ぐもんなんですよ。


もちろん度が過ぎたら注意は必要だと思います。でも、日本の公共の場での子どもに対するしつけというかコントロールは度が行き過ぎていると思います。多くの人はそんなことはないと思うかもしれませんが、日本以外から見たら異常なほどだと思いますよ。

 

それでもって静かにしていると「偉いね!」なんて言われるじゃないですか?なにが偉いの?大人のくだらない価値観を押し付けないでよ。


酒を飲んで酔っ払えば所構わず大声で騒いで、酔いつぶれて道端でゲロ吐いたり、他人に失礼する日本人の大人は自分の言動をよく考えて欲しいと思うのは僕だけでしょうかね。


それとこれとは違うみたいなことを言う人も多いんですよ。


酒に酔った人には寛大で、子どもには厳しいって、そっちの方が違うでしょう?!

 

ダメよー!

僕、子どもに好かれやすいのかよく小さい子が寄ってきます。2、3歳の子に絡まれたりします。それくらいの子どもは昔から大好きなので。


でも、お父さん、お母さんはすぐ言うんですよ「ダメよー!」って。全然ダメじゃないから!!


変な人と思われているなら仕方がないですけど、それはないんじゃない?


うちの子は人に寄って行っても僕は何も言いません。子どもが行きたいならいいじゃないですか。明らかに身の危険を感じるようなことがあれば別ですけど、それってどういうときですか?


子どもが寄って行って無視する大人って程度が低いと思うんですよね。どう接していいかわからないというのもあるんでしょうけど、人と接することができない程度の人なんですよ、そういう人は。でも危害を与える人でなければいいじゃないですか。

 

主夫の僕はのびのびやります

Family 932245 640

久しぶりの日本での生活なので、今回はとことん息子も娘も羽を伸ばしてもらいたいと思っています。父子家庭状態ということで僕がうるさいこと言わなければ子どもは子どもなりに考えてのびのびやるはずです。


トラブルになることもあるかもしれません。でも、子どものやることですから。

 

ご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 河童を見ながらクラフトビール?!岩手県・遠野での香るクラフトビー…
  2. レバノンの航空会社MEAはシリア上空を飛ぶんです。
  3. 質問に答えます:「中東で働きたい」
  4. 父親にとっての「男の子」効果
  5. Podcastを半年ほど色々聞いて思ったこと。僕もPodcast…
  6. 女子力、可愛いべきか、強いべきか。スウェーデンから学ぶことが多い…
  7. 「働く」上での3つのコアバリュー。開発ワーカーはどうあるべきか?…
  8. 働き方と知的好奇心には相関関係がある。可処分余暇を作る3つのコツ…
PAGE TOP