Podcast

ポッドキャストで内容を十二分に把握するテクニックとは。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

そろそろポッドキャスト(Podcast)を始めてから1ヶ月半ほどが経ちます。

 

もしかしたら、Fairly.fmがきっかけでポッドキャストを聴きはじめたなんていう方がいたら、是非とも知ってほしい聴き方があるんです。

 

もし使っているスマートフォンがiPhoneで、ポッドキャストを聞いているAppがiOSのオリジナルAppである場合、多くの場合ショーノーツ(Show notes)と言われる話の要約を簡単に読めたり、簡単に話題にしているリンクにアクセスできたりするんです。

 

まず、僕のポッドキャストはこれです。

Fairly fm logo

 

その名も、Fairly.fm。フェアリー(ドット)エフエム。通称、フェアリーです。

 

iTunesではこちらから購読や無料ダウンロードができます。

 

フェアリーという音だけ聞くと妖精のFairyと思ってしまうかもしれない。でも、実際はフェアー(fair)なという意味でfairlyです。スペルが少々違います。

 

Show notesの活用法

 

僕が愛聴しているポッドキャストにThe Shin Fujiyama Podcastというのがあります。

 

IMG 3396 

 

社会起業家としてNPOや会社を自分で立ち上げた人の話を紹介する番組です。

 

こういうのは日本にないですよね。そもそも日本では事例の数が限られるのかもしれないけど、アメリカでは実に多くの人が社会的起業をしているかというのが肌で感じれる番組です。

 

資金調達(ファンドレイジング)でどんな苦労があったか、発展途上国といわれる支援先でどんなトラブルがあったか、どのように共感の輪を広げるか。

 

話の内容には、日本のNPOやNGOが学べる教訓がふんだんにあります。

 

でも、話は英語でなかなかよくわからないという人もいるでしょう。そんなとき、カバーページをタップすると、、、

 

IMG 3397

 

Show notesが出てくるんです。

 

紫色になっているところはハイパーリンクが貼られているので、簡単に話題にされているリンク先に飛べます。わざわざブラウザーに切り替える必要もなく、簡単にリンクを見れます。しかも、話を聞きながら。

 

これは下手なパワーポイントのプレゼンテーションよりわかりやすいし、勝手がいいと思います。

 

テック(Tech)系で僕が愛聴しているこちらの番組。ATP(Accidental Tech Podcast)

 

IMG 3391

 

IT、テック関係の話が早口なアメリカ英語で話されている番組ですが、これもカバー画像をタップすると、、、

 

IMG 3392

 

とっても親切なトピックリスト、Show notesが出てきます。

 

リンクも多くとてもわかりやすいです。

 

もう一つ、僕の愛聴している社会起業家の番組はこちら。Social Entrepreneur(Tony Loyd)

 

IMG 3393

 

こちらもカバー画像をタップするとそのエピソードの概要を読むことができます。

 

IMG 3394

 

IMG 3395

 

AndroidやどのOSでも別のポッドキャストAppでどのような表示のされ方がされるのかわかりませんが、ポッドキャストがもともとRSSで送られていて、その元サイト(僕の場合はFairly.fm)でShow notesが書かれていれば、このような形で出てくるはずです。

 

中には人気があるものの、あまり親切なShow notesのないものもあります。

 

日本のポッドキャストで一番人気のバイリンガルニュース。僕も愛聴していますが、Show notesはとてもシンプルで紹介しているニュースの元記事のリンクなどがあるわけでもなく、ちょっと残念な感じもします。

 

IMG 3399

 

IMG 3400

 

ちょこちょこっとタイトルがあるだけで、リンクもないくらいです。笑

 

でも、内容が楽しいし、Mamiちゃんの話も、Michaelの話も面白いし、そもそも考え方に共感するところが多いのでお気に入りの番組ではあります。

ポッドキャストを何で聞くか

僕はiPhoneを使っているので、ポッドキャストはiPhoneに標準インストールされているポッドキャストアプリを使っていたのですが、最近Overcastというアプリも使って聞いています。

fullsizeoutput_4e9a

Overcastの何がいいかって、無音をスキップしつつ違和感なく聞ける程度のスピードで早送りしてくれるところです。

ちょっと早いスピードで再生するように設定すると、エピソードとその話し方によって1.2倍から1.4倍くらいのスピードで再生してくれます。これはなかなか便利です。

fullsizeoutput_4e98

 

そのほかにOvercastのいいところでいうと、iOS純正のポッドキャストアプリでは機能のないチャプターが見れるところです。

fullsizeoutput_4e8e

これはそもそも配信されるポッドキャストにチャプターがつけられているかどうかによるのですが、多くの有名ポッドキャストにはチャプターがついているものです。

fullsizeoutput_4e91

Overcastではこのチャプターが見れるために、過去のエピソードで特定のテーマの話を改めて聞きたいときにはなかなか重宝します。

fullsizeoutput_4e96

趣味や嗜好に合わせて聞けるポッドキャスト

どの程度ポッドキャストを聞いいている人がいるのかわかりませんが、なかなか忙しい日々の生活で情報源として、エンターテーメントとしてポッドキャストはなかなか便利だと思うこの頃です。

僕のポッドキャストFairly.fmでは、開発協力、途上国開発、NPO、社会起業、海外生活などをテーマに様々なゲストとのカジュアルな会話で情報発信をしています。

まだ、発展途上で改善すべき点は多いと感じるものの、様々なゲストの支援を受けてどうにか続けていますので興味があれば是非聴いてみてください。

というわけで、是非Fairly.fmをよろしくお願いします。iTunesではこちらから。 


そして、感想や依頼などはTwitterでハッシュタグ #fairlyfm をつけて呟いてください。

 

匿名でのご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

タカハシ126とは:自己紹介

関連記事

  1. ヨルダンの首都アンマンのショッピングモールは充実している
  2. こんなはずじゃなかった、という時にどうするか。自分の人生を自分で…
  3. 海外勤務・在住経験のある人が感じる逆カルチャーショックの予防法は…
  4. あなたはナニジン?日本は今でも鎖国しているんでしょ。
  5. 日本は休暇を過ごすところ?!仕事をして子育てをするところじゃない…
  6. たった12分で起きた奇跡 〜 NPOサポートセンターの迅速サポー…
  7. 無料・有料のマガジンを出しているnoteについて
  8. パラレルワークの3つのメリット:世界が変わるきっかけになる。
PAGE TOP