DIY

これが世界標準仕様!妻が働きに出て夫が育児する我が家のこれから。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

日本に帰ったら1日3本くらいの記事を更新できるかもしれない!と鼻息荒くしていましたが、なかなかできそうにありません。帰国して1週間も経っていないのに弱気な発言ですが、なかなか現実を見極める力も必要かと思います。

 

仕事より忙しい

日本に帰ってきたということは僕は無職です。海外での開発ワーカーの仕事が僕のメインの仕事ですから。でも、無職でも忙しいです。ただ忙しいというレベルではなくすごく忙しいです!

仕事しているより忙し無職の仕事って何なんでしょう。

ズバリ、育児です。

幼稚園に通わない2歳児と5歳児(じきに6歳)2人が家にいる我が家での育児はパワーも時間も必要です。

仕事より忙しい育児。この現実を世間はもっとよく知るべきでしょう。育児休暇って休暇じゃないから!仕事は休むけどもっと忙しいから休みにならないから。

育児を普段している主婦や主夫の方々には育児を休む、別の意味での育児休暇が必要でしょうね。

我が家の妻は仕事でアフリカに出張です。丸々1ヶ月。友人家族などからは僕も妻も凄いと言われます。日本ではあまり一般的な状況ではないからでしょうか。でも、開発ワーカーにはこのような生活をしている人は決して少なくないのです。そして、それは世界標準、ワールドスタンダードだと思ってます。別に凄いわけはなくて世界では標準的なんです。

 

妻が、女性が仕事に出やすい環境を

僕は妻にもどんどん仕事に出てもらいたいと思っています。2年間、タンザニアで主夫をしていた時は、妻が安心して仕事に専念できるほどの主夫にはなれませんでしたが、だからこそ今はもっと妻が安心して仕事に出られるようになりたいと思うわけです。

女性の社会活動、社会復帰などについては以下の記事でも書いているので是非ご覧下さい。

また、1ヶ月主夫生活をするにあたって講演会します!との告知をしています。友人を通じて幾つかオファーを頂いたのですが、できれば高校でお話ししようと思っています。思ったよりも忙しいため、旅行ついでの地方巡業ができなそうなのですが、もしご要望あればご連絡ください。

 

日本での主夫生活、子どもたちと何して遊ぶ?

幾つか行きたいところやりたいことはあるのですが、家では最近買ったこんなゲームをやり倒したいです。

 

どうぶつしょうぎ

 

ごろごろどうぶつしょうぎ

 

Haba/ハバ社 スティッキー【正規輸入品】

 

虹色のヘビ 日本語版

 

子どもたちもハマり始めているので、しばらくはこれらを活用して家での時間を充実させることができそうです。

 

そして、森林公園で遊びまくりたいです。

森林公園 

日本の拠点となるペットOKのマンスリーマンションから森林公園までは車で1時間ちょっとで行けるようなので。ここは広い!なんと東京ドーム65個分(イマイチどの程度かわからないけど、、)!!!

森林公園の地図

 

何日か通わないとすべてを満喫することは難しそうです。

我が家の夏の思い出作りはまだまだこれからです。

ご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 社会人としての3つの間違い。日立と東芝の社長から学ぶ。
  2. ブログのネタの探し方。1つの媒体から10本以上のブログ記事を書く…
  3. 千里の道を一歩踏み出すために必要なのは、「考えないこと」
  4. ラブホが変わった!「目的」外の利用で活用されている最近のラブホ事…
  5. 今を歩いて過去を見れる街ベイルート:ホテルの戦いを生々しく感じる…
  6. 引越しに必要なものはコレだけでいいかも。アマゾンのプライム会員で…
  7. 最近の頭の中をちょっと覗いてみます。
  8. 日本で朝のニュースを見ちゃう3つの理由!!!
PAGE TOP