LOHAS

「山口智子」から学ぶ、生き方や夫婦のカタチ

おはようございます。126です。

ちょっと前に山口智子が今の心情をすべて告白 | FRaUという記事がYahooニュースに出ていましたが、これが読んでて清々しいことなんのって、もう黙って読んで!というだけの素敵な記事でした。雑誌にはもっと色々なことが書かれているのでしょうか?

山口智子

まず始まりから変な親近感を持たせてくれる一言。

仕事を始めた理由は、極々シンプル。『田舎に帰りたくなかったから』

 うわー、普通で好きです。多くの人がそうやって東京に残ってるんじゃない?

それが女優というのは万人ができることではないけど、中身は普通の素敵な方だなんて芸能人を色眼鏡で見ているとなかなかわからないからね。

結婚してからも素敵ですね。主婦をすることが女性の美徳とは全然思わないですが、料理を作ることは僕も下手ながら好きなので、山口さんの言葉には愛を感じます。

唐沢(寿明)さんと結婚してからは、料理は毎日徹底的に作りました。

『一生分は作ったな』という達成感はありますよ。

 お互いが自分なりの生き方をしていて、それで夫婦としてのカタチを作っているようなので、それは一つの理想の形として素敵だと思います。

人生において大事なのは、自分のスタイルを見つけることだと思います。結婚も、 “人それぞれ” の形があると思う。人を真似する必要はない。私はもちろん、世界で一番幸せだと思って生きてます。すっごく幸せです(笑)!

 
いや、ぼくもすっごい幸せです!別に対抗意識があるわけじゃないんだけど。

人それぞれのカタチ、生き方があるわけで、その中で自分なりに伸び伸びと生きていくことが大切だと思うので、山口さんの言葉に共感を覚えますね。世間でいう常識や一般的と言われることに縛られずに自由にやろうよ!! 

持ち家?いらねーよ
定職?いらねーよ
教育?右に習えはごめんだね
大学?いった経験からすると、別に行かなくてもいいと思う。子どもがどう思うかだろうなー。
身なり?まぁ、TPOはあるけど、自分で素敵に思えればいいじゃん

色々殻を破りたくさせてくれますね、山口さん!

人って変わるんだな、と(笑)。だから、人と時間をかけて付き合っていくって、ほんとうに面白い

アドラーが言ってますよ。人の悩みは全て対人関係にある、と。

だけど、ぼくは強く思うんです。人の幸せと喜びも対人関係にある、と。だから、変わっていく自分も好きです。影響を受けることが好きです。言うことも、やることも変わるけど、それが人間なんですって。だから、生きるって楽しいと思いたい。

山口さん、いいこと言いますねー!

唐沢さんの言葉も名言ですよ!!!

『自分がしてほしいことを相手に押し付けるのではなくて、相手が幸せでいてくれることが自分の幸せ』

んー、ぼくはまだこの境地には達していないかもしれない。でも、そうなりたい。そうでありたい。

そして、最後にとっても大事なこと!ここすっごい共感です。

まだまだ見なきゃいけないこと、学ばなきゃいけないことが山積みで、人生楽しくてしょうがない。人間、常にちゃんと勝負していれば、老化なんてしないと思う。

老化については、意図するところはよくわからないけど、とにかく学び、楽しみ、勝負すること新しい挑戦をどんどんしていくこと。人生の醍醐味としてその大切さを改めて気づいたのは40歳を過ぎてからだけど、振り返れば自分は常にそうしてきたと思えるので、これからもそうしたいね。

山口さん、刺激をありがとう!!!!
 

関連記事

  1. エチオピアといえばコーヒー。でも、エチオピアでは美味しくない?
  2. #HappyBackToWorkって知ってます?女性が働きやすい…
  3. 書くことが目的。内容はまだまだこれから。
  4. 国際人とはなんですか?ぼくの2015年版解釈
  5. Africa Questが面白いでの、絡んでみた
  6. 【3月のブックレビュー】ペンギンが教えてくれた物理のはなし
  7. JawboneのUPを愛用する僕は体重を7キロほど減らしました。…
  8. 【保存版】セーシェルの歩き方まとめ
PAGE TOP