ライフハック

百歩譲っても女子力はミスリーディングだと思う。ガールパワーでいいじゃん。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

朝日新聞デジタルに「女子力」向上、女子高がPR 知性や感性、育成うたうと言う記事があり、どうしても違和感を覚えたので僕なりの意見を整理してみます。

 

 

この記事の中で引用されている学校による様々なフレーズ自体はいいと思いますよ。

 

未来に活躍する女性

 

明確なビジョンを持ってきちんと自立できる女性

 

でも、男子になったら急に人間力になっちゃって、、、そこでチーンですよ。

 

なんで、男子は人間力で女子は女子力なの?もう、ここで女子力ってミスリーディングよね。

 

女子力で何をイメージする?

 

あなたは女子力で何をイメージしますか?

 

今、この社会で女性の社会進出、出産や育児を経ての社会進出、女性を取り巻く労働環境、貧困女子と言われる社会的な問題などを改善し、女性にとってより良い社会・経済、ひいてはより公平で平等な男女関係といういったようなことを想像しますか?

 

申し訳ないけど、僕が女子力と聞いてイメージするのはいわゆる可愛さというような『モテ』のような男性目線の女性像というのは否めません。

 

Girl power(ガール・パワー)はどうか?

 

それが英語になるとどうでしょう?

 

このような動画でGirl powerから受けるイメージは女子力とは明らかに違いますよ。

 

 

DVなどの女性に対する暴力、平等な教育、児童結婚、平等な賃金、、、

 

女子力を向上するということで、この記事の中の女子校はこういう問題に対して女性の地位や環境改善に取り組む力を育むというイメージを持っているのだろうか?

 

こんな興味深い動画もありました。

 

 

 

 

どこかに自炊とかコスメとか出てくる?

 

 

 

 

#WhatIreallyreallywant と #女子力 のハッシュタグの違いを見れば一目瞭然。女子力はどう考えてもミスリーディングだと思う。


20分と少し長いけど、この動画(アルジャジーラで放送されたインドのムスリム女性の話)も非常に興味深い。



女性が社会的に一歩踏み出すには男性の理解と協力も不可欠だと痛感させられます。


 

娘に伝えたいこと

 

親の価値観を子どもに押し付けるのは必ずしも良くはないと思いつつ、娘に対してははっきりと伝えたいことがあります。

 

日本の化粧品などの宣伝で一般的に使われるような女子力なんて別にいらない。女性だろうが、男性だろうが、一個人として自分なりの考えを自分の言葉で伝え、自分自身のアイデアと努力で経済的な自立を目指し、同時に家族や友人と共に社会的な自立ができるような人であって欲しい。

 

女の子だからということで社会・経済生活上はなんら特別なことはないはずだ。でも、現実としてある不平等は改善されるべきだ。

 

親の勝手な意見だとしても、少なくとも伝えたい。女子力向上なんて言ってる学校なんか行かせたくないなぁ。笑

 

 

 

あと、最後に、朝日新聞デジタルの無料登録して記事読むというのが面倒臭くて嫌い!笑 

 

ご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 少ないものは負け。数が勝負のカーストいじめ。逆手に取った逆差別。…
  2. 日本に帰ったらやりたいこと徐々に整理したいと思う
  3. 生活保護家庭、大学に行く権利もないの?足裏の米粒からだって大収穫…
  4. オリンピックはなくてもいいけど、オリンピックのいい話が勇気をくれ…
  5. 質問に答えます:「中東で働きたい」
  6. 中東ヨルダンで通勤途中にスターバックスを買ってみた。
  7. 託児サービスもあるFRJ2017に参加しませんか?1名限定で参加…
  8. 遺贈寄付へのサポートがある!政府にあげるより、共感できる社会活動…
PAGE TOP