ライフハック

女子力は立派な差別用語、セクハラ発言だ!!

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

ついこの間、「百歩譲っても女子力はミスリーディングだと思う。ガールパワーでいいじゃん」という僕なりの憤りを書きましたが、、、


ほら!!もう女子力なんて差別用語だ!!!

 

 

あなたの意見を!!

 

朝日新聞のでサイトではあなたが思う女子力についてフォーラムが立ち上げられています。こういう時こそ一人の人としてあなたの意見を発信するべきだと思うんですよ。女性ならそれこそが女子力じゃないでしょうか。男性なら、何って感じだけど。

 

1月24日までアンケートをやっているようなのでこの際あなたの考えを発信してみてはどうでしょう。

 

女子力フォーラムのコピー 

 

 

半数以上が悪いイメージを持っている

 

このフォーラムのアンケートによると1,139人の回答のうち、過半数以上の53%(604人)が「よくないイメージ」あるいは「どちらかというと良くないイメージ」を持っていると答えている。

 

回答の多くは女性が占めているようなので、男性の持つイメージというより女性の持つイメージをそれなりに反映しているところでしょうか。統計学的に優位かどうかは知らないけど。

 

女子力アンケート結果

 

コメントがどれもその通りで心地よい

 

「料理をしてSNSに写真を載せた際に、フォロワーの女友達から『女子力アピールウザい』という旨のリプライをもらった。居酒屋で料理がきた際に、『ほら、女子力発揮して』と取り分けを要求された。世間で言われている女子力とは、その内容は女子にのみ求められるものではないはず。料理などはその典型で、そして取り分けの役割も自分ができると思えば男子がやっても問題ないのでは。女子ができていないと何かがっかり、女子にやってもらった方が気分が良い、そんなのは受け手側の勝手な都合だと思う。そういった概念がいわゆる女子力がない女性をじわじわと追い詰め、女子力を見せる女子を攻撃させてしまう原因の一つかと」(岩手県・20代女性)(朝日新聞デジタルより)

 

 

「男ですが、女性の集団の中で『女子力高い』とよく言われます。周囲への気配りがよくできることをたたえてのことのようです。結局のところ、『そういう役割は女性のもの』という日本特有のステレオタイプに縛られた言葉なのかなと思いました。属する集団が変わればその人の役割は変わるのだし、わざわざ性別で決めつける必要は全くありません。育児における『イクメン』という言葉もそうですが、男女に縛った言葉が使われているうちは、本当の意味での『男女平等』は達成できないような気がします」(千葉県・20代男性)朝日新聞デジタルより)

 

 

「公立中学校の担任から、ことあるごとに『女子力が低い』と指摘・指導される。古くからある性差別を流行に乗って言い換えただけの、非常に不愉快な言葉である。私学の女子校ならいざ知らず、今の時代に『女性だからこうあるべき』という指導をするのは控えて欲しいと思う。教師の言葉の示す中身が、主に『家事が得意』『気配りができる』であることに憤りを覚える。女性だけに求められる能力ではない。私の家庭では父親が仕事をしながら家事一切を引き受けている。母はいわゆる「女子力」の非常に高い人だが、病気で家事はまったくしない。性役割を固定させようという言葉が流行するのは、時代に逆行していると思う」(大阪府・10代女性)朝日新聞デジタルより)

 

10代の女性がこういう考えを持っていると未来は多少明るい気がしますね。

 

もはや女子力はセクハラ発言だね。

 

匿名でのご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. #滞在した国を国旗でツイート がバズってる!!
  2. 今からあなたにでもできる、子どもの人生が面白くなる5つの方法。
  3. イクボスって知ってる?国際協力におけるワークライフバランスを考え…
  4. 情報発信をしているソースがなんなのか、調べて把握することが必要な…
  5. あなたの人生を楽しくする方法はブログかもしれない。3つのコアバリ…
  6. 三拍子揃ったアンマンが誇る刀削麺のお店が美味い!!
  7. なんでこんなことしているんだろう?なんて考えないこと
  8. 何が必要か?誰が正しいか?あなたは知っているはずだ!
PAGE TOP