Japan

岡山市の空き家は立派な貸家になる!岡山市の移住支援について。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

岡山への移住をダラダラと考えていて未だ何も具体的なアクションは取れる状況にない僕ですが、岡山情報は地道に収集しているんです。

今日は移住をする上でネックになる家について

空き家を貸家に

岡山市のサイトにはお試し住宅の案内があります。

民間賃貸住宅チラシ


岡山市で空き家を抱える方は民間賃貸住宅として市から補助をもらいながら賃貸に出せる素敵な取り組みですね。んー、気になります。


お試し住宅、どう探す?

岡山県の不動産情報サイト住まいる岡山ではこちらからお試し住宅の物件を簡単に探すことができます。

住宅探し

 

これで検索するとマンション・アパート物件は家賃2万円代から9万円代まで多くの物件があります。

アパート物件スクショ

一方、戸建ては4.5万円と10万円の2つだけ。我が家みたいに犬を連れての移住を考えるものとしてはまだチョイスは限られてしまいますね。

戸建て物件スクショ

住民税を納税したい自治体に住もう

僕は岡山市のこういう取り組みが大好きです。岡山という多くの史跡のある歴史的な街に惹かれるのはもちろんですが、同時に前向きな取り組みをしている自治体に住みたいと思うんですよね。どうせ住民税を払ったり地域のつながりを作っていくなら、そういう町がいいじゃないですか。

合わせて読みたい岡山情報

ご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. 超リアルな昔話、「遠野物語」の入り口を見つけた。
  2. 岡山市のゲストハウス「とりいくぐる」が気になっています
  3. クラウドファンディングで支援したEVERY DENIMの販売が始…
  4. 英語の投稿記事を増やします
  5. 5月末、「山伏修行」ができるってよ?行っとく?
  6. 日本への移住を考えていますが、何か?
  7. エチオピアの民族問題から「カネは天下の周りもの」を考えてみた
  8. Travel to Okayama will give you …
PAGE TOP