Local

【追記修正】電力会社を比較して選ぶ新時代です!無駄な電力代を抑えられるか。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

2016年4月から一般家庭でも発電事業者(IPP)から電力を購入することができるようになった日本。

無駄な電力代を抑えるチャンス!ということで気になったソフトバンクでんきをちょっと調べてみました。海外渡航中はサービス停止をしていますが、一応利用キャリアはソフトバンクなのでいいことあるかなぁ、という期待とともに。

ソフトバンク電気トップ

携帯(スマートフォン)はソフトバンクという方は要チェックでしょう。もしかしたら、電気について考えるのを機に電話をソフトバンクに乗り換えるというのもアリなのかもしれません。

ちなみに関東エリア在住の方にはTポイントがプレゼントされるらし。Tポイントって溜めたことも使ったこともないけど、いいの?笑

関東エリアの特典


試しにシュミレーションやってみた

ソフトバンクでんきにこんなシュミレーションがあったのでやってみました。

電気料金診断

電気料金の明細がないので適当な数値を入れましたが、、、一応やすくなりました。

適当なので全然あてになりませんが、日本に住んでいて電気料金の明細があるなら試してみるのもいいでしょうね。

シュミレーション結果


電気代を見直したらビックリするんでしょうか。新電力サービスで電気代の見直し! 詳しくはコチラから/SoftBank

 

評価はどうか?

クチコミュニティで調べたところ、概ね反応は良いようです。
ソフトバンクでんき口コミ

  • 供給には問題無い(停電したというコメントも1つあり)
  • ソフトバンクのスマホ利用者には良い
  • トラブル時の対応が難あり
  • 電気代が安くなったかどうは人それぞのよう
  • 2年間解約できないというのが気になる人は嫌みたい

価格.comではどのような会社が参入しているか、手続きに関するQ&Aがまとめられています。参考にするといいでしょうね。



ソフトバンクでんき3つのお得

こちらのブログでは、お得な点としてまとめられるのは以下の3点です。

1.おうち割
通信と電気をセットにした割引が受けられる。これはソフトバンクユーザーでないとダメですが、ユーザーであればお得感はありますね。

でも、格安SIMとかに切り替えたら困るなぁ。

2.使用量に応じて安くなったり振替ができる
使用量によっては2年間で12,000円安くなると言っていますが、それは話半分に聞いたとしても、Tポイントやスマホのデータ量に還元することもできるとか。

スマホヘビーユーザーにとってはいいお話かな。

3.Tポイントがたまる
Tポイントを使ったことがないぼくとしてはどこまでのメリットになるかわからないけど、Tポイントユーザーならこれはプラスなんでしょうね。

今度日本で生活するときはTポイント貯めてみるかなぁ。


こだわるあなたに

ぼくは結構細かいことにこだわる男なんです。

例えば、我が家では無添加を基本とするように心がけています。なんか添加物って嫌なんですよね。インスタント食品とか味はもちろんなんか不健康で嫌なんですよ。

ものを買うにも作る人、ビジネス形態を見て買うことも多いです。

例えばこのハンターベスト。
image

山好きな工藤真悠子さん(ブログ)という女性がオーダーを受けてから手作りする素敵な商品です(ご購入はこちらから)。どこかで偶然広告を見て「これだ!」と思い一時帰国に合わせオーダーしたお気に入りの品です。

購入にあたって手作りしていくださる工藤真悠子さんと連絡する機会がありいろいろお話ししていたら、共通の知人がいることもわかったりしてますます応援したくなりました。

image

話はだいぶそれましたが、、、電力もどうせ使うなら再生エネルギーがいいという方も多いのではないでしょうか。こだわるならしっかりこだわっていきたいですよね。

そういう方にはこんなプランがオススメになるのでしょう。

こだわるあなたにオススメFITプラン


いろいろプランがあって選択できるというのは決して悪いことじゃないですね。自分の生活をデザインするという意味では楽しいかも。

いろいろなプラン


いろいろあるサービス

他にはEchange H.I.S.とか東京電力エナジーパートナー中部電力『カテエネ』などもあるんですよね。

Echange H.I.S.なんかは旅行との同時申し込みで1,000円から2,000円の値引きがあるらしいですよ。

それ以上にビックリなのは、5%割引保証!絶対割引になるなら変えたくなりますね。
5%割引保証

こうなるとソフトバンクでんきよりEchange H.I.S.かなぁ、、、

Echange H.I.S.の売りは1お得(5%割引保証)、2安心(切り替え費用0円)、3簡単(店頭でもネットでも手続き可)ということみたいです。

HIS3点セット

んー、この二つで迷う感じだなぁ。日本で生活するようになったら、こだわって電気について考えてみたいと思います。

ソフトバンクでんき引っかかるのは2年解約できないというところですね。ぼくは海外での出稼ぎ仕事が多いので、日本からいついなくなるかわかりません。海外と日本をあちこち引越しする生活でもソフトバンクでんきを利用するメリットがあるならなんとなく親しみのあるソフトバンクでんきを使いたいかなぁ、というところです。

でも、絶対5%割引なるならEchange H.I.S.も捨て難いですね。結構大きいんじゃないですか、5%割引は。

と、いろいろ調べた後に見つけましたよ。便利な比較サイト。その名もエネコシェル

エネコンシェルトップ


ちょっと試しにシュミレーションしてみました。

エネコンシェルシミュレーション1


シュミレーションはすっごい簡単!ものの1分でできます。我が家の場合、こんな結果になりました。なんと年間2万円以上がお得に!!!まじか!!!

エネコンシェル結果1

残念ながらソフトバンクは僕の場合はでませんでしたが、住む場所によってもずいぶん違うようですから一考の価値はありますかね。



ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126 

関連記事

  1. ちょっと環境が気になるエコでエシカルでロハスなあなたにオススメ:…
  2. 日本への移住を考えていますが、何か?
  3. ファンドレイジングを通じて地域の課題を「見える化」できる人!!!…
  4. 3月17日のクローズアップ現代でmomoが出るらしい
  5. Can we turn our hobby into a bus…
  6. Parleyって知ってる?コンセプトもデザインも素敵なシューズが…
  7. マイ箸ではなく、マイボトルを持ち歩いて、水は買わずに給水ポイント…
  8. JawboneのUPを愛用する僕は体重を7キロほど減らしました。…
PAGE TOP