未分類

女性が働きやすい社会を!我が家で実践します。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

さぁ、自信を持って送り出しますよ!妻を仕事に!!#HappyBackToWork

妻が仕事復帰

第2子を妊娠してエチオピアに同行してくれた妻。エチオピアに来て半年もしないで出産のために一時帰国し、日本で長女を出産しました。

それから早2年と5ヶ月。すっかり主婦になっていた妻が仕事に復帰します。しかもアフリカで!しかも、夫と子どもは日本において!!笑

度々書いていますが、我が家は8月末に日本に帰国します。ぼくのエチオピアでの非正規海外労働の契約が終わるのでまずは日本に戻ります。そして、帰国1週間後、妻は再びアフリカに飛びます。一人で非正規海外労働です。なんか出稼ぎみたいですね。

 

女性が働きやすい環境づくりを

まずは4分ほどのコンセプトムービーもどうぞ。

ぼくら夫は仕事に行く時「子どもの面倒よろしくお願いします」なんて言います?おそらく妻はアフリカに旅立つ前に言うと思うんですよ「子どもたちをよろしく」って。

5月に書いた#HappyBackToWorkって知ってます?女性が働きやすい社会作りましょうよ。という記事でも触れていますが、女性が働きやすい社会ができたらいいと思うんです。育メンなんて言わずに、みんなが育児する。みんなが働く。みんなで幸せになる。そんな社会いいじゃないですか。

だからぼくは笑顔で妻を送り出しますよ。日本で1ヶ月2人の子どもたちと無職主夫生活を満喫しますよ。イライラすることも怒鳴ることもあるでしょう。でも、妻が留守の間、家を守るのも夫の大事な役割です。この1ヶ月のブログ記事がどんなものになるか今から楽しみです。

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126 

関連記事

  1. 岡山湯郷Belleに朗報。宮間は残留します!!
  2. 「思いやり」が飛行機で快適に過ごす秘訣だと思う。
  3. とうとう来週。FRJ2016に行く方!セッションレポートください…
  4. ジェフリー・サックス教授も言及しているシリア内戦へのアメリカ介入…
  5. 人の目を見るとき、どちらを見る?両目を見れる?
  6. 今の生活がつまらないなら始めようよ、国際協力の仕事。
  7. note有料記事の無料公開
  8. 犬のごはんはこれで決まり!
PAGE TOP