Coffee

「コーヒー発祥の地」エチオピアで生豆を「自家焙煎」しています。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。
 
自慢になるようでならないんですが、エチオピアに住む我が家ではコーヒーは自家焙煎です。自慢にならないのは、自分で焙煎しているわけではなく、雇っている門番の一人にいつもやってもらっているから。

コーヒーは自宅で焙煎

スーパーではこういう生豆が売っているので、これを焙煎しています。


IMG_3034

これが正しいのかどうかはわからないけど、うちの門番はまず生豆を洗います。

IMG_3055

IMG_3054

そして、小さめのフライパンで何回かに分けて焙煎します。

IMG_3063

IMG_3066

これはちょうど1ハゼが始まったくらい。

IMG_3070

息子もたまにお手伝い。

IMG_3067
 

そして2ハゼが始まったくらい。

IMG_3074

最終的にはイタリアンローストかというくらいに深煎りします。

IMG_3075

コーヒー豆の脂分が大分出てきてツヤツヤになるくらい焙煎する我が家の門番。

IMG_3077

最近流行りのスペシャリティコーヒーとは違い深煎りで味を誤魔化しているんじゃないかというくらいですが、やっぱり美味いです。市販の炒豆より、自家焙煎は美味い!香が違います。

エチオピア国内で出回っているコーヒー豆は、輸出クオリティになれなかったいわば落第生。豆も不揃いだったり、虫に食われたように欠けている豆もあります。だから、日本で飲むモカハラーやシダマほど美味しくはないかもしれないけど、腐ってもエチオピアコーヒーなのか今までザンビアやタンザニアで飲んだどのコーヒーよりもエチオピアコーヒーは美味いですね。

この焙煎豆を販売できればなぁ、、 

 

日本ではコーヒー鑑定士の厳選コーヒー
を買うこともできるようですよ。
ぼくはUCCのコーヒー研修を受けたことがあるのですが、UCCの研修もその販売する豆もオススメです。中にはエチオピアのベレテゲラコーヒーと言ってRain Forest Alliance認証のものもあります!エチオピア国内では楽しめないものなので、日本にお住いの方は是非お試しください。



オーガニックやノンカフェインコーヒー

また、ぼくの妻もコーヒーは好きなのですが、女性は妊娠中など飲めない時もありますよね。妻もよお茶に切り替えていた時もありますが、コーヒー好きの方で安心して飲めるノンカフェインコーヒーも最近はたくさんあるようですね。

最近ぼくはこれが気になっています。

  

コトハコーヒー というカフェインレスコーヒーとオーガニックコーヒーの専門店です。通信販売で購入できるので、手間いらずです。日本に帰ったら一度試したいと思っています。

 

ご質問や感想などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。
http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. サッカーのサポーターアンマン支部になれますか?アンマンでの国際大…
  2. アフリカでの子どものおもちゃは手作り
  3. 英語の投稿記事を増やします
  4. 健康的なネットワーキング、スウェットワーキング
  5. ヌードルメーカーで餃子の皮を手作りしてみた。
  6. フィリップスのヌードルメーカーは素晴らしい!麺生活が豊かになりま…
  7. 犬の輸入手続どうするの?検疫所での事前手続が必要です。
  8. 自宅でラーメン、うどん、パスタに餃子。海外在住日本人には重宝する…
PAGE TOP