Africa

井の中の蛙が日本人。アフリカを旅して世界を知ろう!

おはようございます。126(@takahashi126)です。

海外在住の日本人向け匿名掲示板というのがありまして、縁があってエチオピアの掲示板も作って頂いんですよ。

匿名掲示板というのはまた違った世界なので書かれることが面白いとも感じますが、最初に感じたのは日本人ってやっぱり井の中の蛙だなぁ、ということ。

エチオピア掲示板
掲示板へ

知らないことを知ろう

エチオピアやアフリカのことについて知らない人が多いのは事実でしょう。でも、「知ろうとしない」というところに井の中の蛙を感じてしまいます。

もしかしたら掲示板に投稿してるだけまだいいのかもしれませんね。

アフリカは来てみたらたぶんびっくりすると思いますよ。都会で。普通で。笑

そして、知れば知るほど「何それ!?」があって面白いはずです。

当たり前ですがアジアとは全然違います。

ちなみにぼくはサブサハラアフリカ(サハラ以南のアフリカ)と言われる50カ国ほどの国のうち、15カ国ほどに行ったことがありますが、新しい国を訪れると新しい発見があり、アフリカを一括りにするのは危険だと感じることが多々あります。

いろんな意見があっていい

人それぞれですからいろんな意見があっていいんですよ。正しいも正しくないもない、むしろ多様性を受け入れることが大切な時代ですから。

でも、日本ってそういう認識が少ない気がしてしまいますね。別に他の人がどうでもいいんですが、自分が多様な価値観をよしとすることに非難が来るという意味で億劫です。

短い人生、いろいろ知って自分なりの価値観を持ってみるのはいいんじゃないでしょうか?

アフリカを旅行するとたぶん今までなかった新しい価値観が芽生えてくる気がしますよ。

アフリカ旅行、どうするの?

でも、アジアでバックパッカーをするのと違って、アフリカって旅行するのにハードル高いですよね?

遠いし、金かかるし。

そこで、アフリカ旅行をするならアフリカ旅行を得意とする旅行会社を選ぶのがオススメです。実績やぼくの経験を踏まえると以下の2つがオススメです。

・アフリカ旅行全般のパッケージツアーなどは株式会社道祖神
道祖神トップ

何がすごいって株式会社道祖神はアフリカ旅行のプロですよ。機関誌が発行されているんですが、内容が面白くて面白くてたまりません。
道祖神のいろいろ

株式会社道祖神では国や目的に応じたツアーを選ぶことができます。

ツアーの選択

ハネムーンでアフリカ!と聞くと喧嘩したり嫌な思いしたりするかも、、なんて思うかもしれませんが、ぼくがタンザニアの国立公園で会ったハネムーナーは幸せそうでしたよ。笑

アフリカ在住9年目なので、ぼく自身は株式会社道祖神を利用したことはありませんが、現地では日本人の団体旅行者にも会いますし、評判はいいと思います。

・タンザニアの国立公園サファリツアーはKentaro Safari
ケンタローサファリ1

Kentaro Safariは日本人サファリガイドの野田健太郎さんが案内してくれるスペシャルなサファリです。

ケンタローサファリ2

ぼくがタンザニア在住時、やはり野田さんにお願いして国立公園を回ったのですが、ヤバイくらいに楽しかったです。
ケンタローサファリ3

過去にもお勧めであることは記事にも書きましたが、話が面白いし、勉強になる。

動物ももちろんたくさん見れます(これは運にもよるでしょうが)。その時見たキリンはこんな感じでした。

IMG_3427

結論

1.タンザニアでサファリをするなら、格安航空券を買って現地でのコーディネーションは野田さんに任せる!

2.それ以外の国で自分の興味にあったツアーを!という場合は株式会社道祖神で相談!

合わせてこちらもオススメです。

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。

http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. Africa Questが面白いでの、絡んでみた
  2. 黄熱病知ってる?一回予防接種受けたらもう受けなくていいってさ。
  3. 世界をビジュアルで知る。アフリカの大きさは半端じゃない。
  4. バルセロナ旅行記:Airbnbの3つのススメ
  5. 一泊で岡山に行ってみた。京都・奈良に疲れたら岡山か?!
  6. 海外在住者にも朗報?各国、各都市の掲示板で情報共有がしやすくなる…
  7. アフリカを扱うメディアで「編集局ライター」を始めさせていただきま…
  8. アフリカに関する情報交換掲示板。考えや知識の多様性が見えて面白い…
PAGE TOP