Podcast

Fairly.fmをポッドキャストアプリでうまく聴く方法

おはようございます。いつろー(@takahashi126)です。

1時間以上もあるポッドキャストは暇じゃないと聴いてられない…

というようなコメントを見かけたので、今日は僕が配信しているポッドキャストFairly.fmをうまく聴くにはどうすればいいかについて書きます。

 

1. 1時間以上のエピソードは暇じゃないと聴けないのか?

 

答えはNoです。

まとまった時間がないのは誰もが一緒です。

 

あなたの好きなアーティストのアルバムを聴くのにアルバムが50分だったとして50分時間とって聴きますか?よっぽど思いっきり聴くモードであればそういうこともあるかもしれませんが、多くの場合移動中に聴いたり、部屋で何かをしながら聴いたりしますよね。

 

それはポッドキャストも同じです。

 

ウェブブラウザーから聴こうとするとまとまった時間を取らないと聴くのが面倒になるかもしれませんが、ポッドキャストアプリにエピソードをダウンロードして聴けるときに聴けるだけ聴けば1時間のエピソードは簡単に聴けてしまいます。

 

お使いのスマホでポッドキャストアプリを検索してみて自分に合いそうなアプリを使ってまずは聴いてみて下さい。これはポッドキャストをよく聴いている人には釈迦に説法になってしまいますね。

 

 

2. 途中で話が分からなくなる…

 

これは僕もよくあることですが、長いエピソードだと再度聞き始めるまでにちょっと間が空いてしまうと、それまでに何を話していたか忘れちゃうんですよね。これは非常にあるあるだと思います。

 

でも、Fairlyはその点親切です。笑

 

チャプターなるものがあるのです。

 

例えば好きなアーティストのアルバムを移動時間に聴いていたとしましょう。ある場所に到着して音楽を聴くのをやめますよね。そして、ちょっとしてまた聞き直します。それが歌の途中だったり、そのアルバムで一番好きな曲からまた聴き直したいときどうしますか?その曲をプレーしますよね。

 

Fairlyの場合、話のコンテクストを忘れちゃったとか、今聴いている話をちゃんと聞き直したいというときにチャプター選択ができます。

 

例えばこんな感じでチャプター付がされているのです。

IMG 5063

別のエピソードではこんな感じになっています。

IMG 5066 2

チャプター表示はアプリによっては対応していない場合もありますが、Appleの純正ポッドキャストアプリはじめ主要なアプリでは対応していると思います。(もし対応していないアプリを使用していたら教えて下さい)。

 

あ、この話また聴きたい!もう一度聴き直したい!というときはチャプターをポチッとすれば好きな曲に飛ぶようにそのチャプターに飛びます。

 

 

3. エピソードが多すぎて何から聴けばいいのかわからない…

 

Fairlyのホームページではエピソード検索をすることができます。

スクリーンショット 2020 01 28 19 59 43

関心のあるテーマを検索することで、そのテーマに関連する話をしているエピソードを検索できるのです。

例えば、こんな感じでNGOと入れると、、、

 

すると出てきたエピソードはコチラ。

スクリーンショット 2020 01 28 20 01 28

他にも、国連と入れると、、

スクリーンショット 2020 01 28 20 00 11

こんな感じ。

スクリーンショット 2020 01 28 20 00 41

検索の精度は必ずしも満足いくものではないのと、エピソードの内容が期待したものではない場合はありますが、闇雲にエピソードを聴くよりは狙いを絞ったほうが欲しい情報や関心のある話を聞く可能性は高くなると思います。

 

検索してどのエピソードを聴くか的を絞ったら、スマホのアプリでそのエピソードをダウンロードするというのも効率的かと思います。

 

 

4. 話の内容がよくわからない…

 

エピソードの内容によっては、やったことがある人しかわからない話や用語が出てくることがあります。僕も好きでいろんなポッドキャストを聴いていますが、よくわからない用語や話に出くわすと知りたい欲がフツフツと湧いてきます。

 

そんな時は各エピソードのShow notesを見てください!

 

こんな感じです。

IMG 5064

IMG 5065

自分で言うのもなんですが、これはなかなか便利だと思います。

 

もちろん自分で調べればいい話ですよ。でも、移動中あるいは何かをしながら聴いている時だといつも検索できるわけじゃないですよね。そんな時、ポチッとShow notesから関連サイトに飛べるのですから是非とも活用して欲しいです。

 

その他に、

  • BluetoothでCar Playに繋げば車でも聴けます。
  • 家のスピーカーにスマホやタブレットを繋げば家事をしながらでも聴けます。
  • 通勤通学中、歩きながら、電車の移動中などにでも聴けます。

 

そんな便利なポッドキャストなので是非アプリでFairly.fmを聞いてくれたら嬉しいです。

感想はTwitterで #fairlyfm をつけて呟いてくれると飛び跳ねて喜びますのでお願いします。

 

チャンネル登録と評価もお願いします!

 

コメントフォームもありますので、匿名でコメントやリクエストをしたい方はコチラをご利用ください。

関連記事

  1. ポッドキャストを簡単にチャプター化する方法とチャプターがつけられ…
  2. 僕が自分で翻訳してでも日本に紹介したい本:NPOやソーシャルセク…
  3. 社会起業のヒントが、ポッドキャストを立ち上げてからのこれまでの学…
  4. Fairly Meetup 2019の感想と教訓
  5. Polca支援を受けて考えた、これからのこと。
  6. Fairly Meetup 2019開催決定
  7. ソーシャル士業座談会@ポッドキャストFairly.fm企画します…
  8. 「生きるとは支え合うこと」をリアルに実感しています。あなたの支え…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP