Family

やっぱり主夫は難しい。4週間、子ども二人と過ごした生活。

おはようございます。タカハシイツロー(@takahashi126)です。

 

メリークリスマス!!!!

 

さて、何週間か前まで丸4週間兼業主夫をしていました。

パートナー(妻のことを僕はパートナーと呼んでいます)が仕事のため別のアフリカの国に出張していたのです。まるまる4週間。

 

順調な出だし

最初はなかなか順調な出だしでした。

毎日子どもたちの弁当を準備して、ついでに自分の弁当も作る毎日。

弁当1

弁当2

毎朝5時に起きて米を炊いたりパンを焼いたり。弁当詰めて、夕飯の準備をちょこっとしておいて。

夕飯はパートナーが作る時と比べると品数は少なくて子どもたちも満足できたんだかどうだか、、

夕飯1

夕飯2

食パンは家で焼くんですが、今回初めて自分で焼きました。これがなかなか上手にできるもんで、味をしめてしまいましたよ。

そのパンにコロッケを挟んで朝食に。

うわ!これだけのご飯が作れればすごい!

とか思いました?!これくらいは誰でもできます。笑

 

だって、僕がやっているのは米炊いて、パン焼いて、味噌汁作って、主菜を温めるくらいですから!

 

そう、主菜も副菜もほとんどパートナーが作り置きしてくれていたんです。しっかり作ってくれたものを冷凍庫に保管していてくれたんです。

 

それだけ僕の料理が心配なんですよね、、笑

 

4週間主夫をした結果

やっぱり難しいですね。僕にとってハードルが高いのは料理です。そして、台所仕事に時間を割くことになると、とにかく時間がなくなって余裕がなくなります。

 

さて、今日はクリスマスですが、ただいままたワンオペ主夫状態です。笑

 

パートナーはエジプトに出稼ぎに行きました。

 

でも、パートナーがたくさん仕事をとってくる優秀な人で本当嬉しいです。僕がもっと主夫として頼り甲斐があれば、パートナーも気にせず思いっきり仕事ができるのでしょうが、そこは僕の至らないところで申し訳ない。

 

ああ、やっぱり主夫は難しい。

 

関連記事

  1. 週末にお父さんが役に立つ「手作りラーメン」
  2. 日本は子供に対して厳しくはないか?!我が子にはもっと自由にのびの…
  3. 女性の敵は女性!?女性の会社復帰を促進するには女性の理解が必要。…
  4. 主婦や主夫にとって最強の武器はコレだ!ボーネルンドのあそびの世界…
  5. 5週間ワンオペ父子家庭が始まりました!
  6. 途上国での電気事情。停電による心理的・物理的ダメージを覚悟して。…
  7. 子どもが親を育てる。あなたができないことは子どもが教えてくれって…
  8. 世界を変えるにはまず自分から。子育てから見える景色。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP