未分類

人の目を見るとき、どちらを見る?両目を見れる?

おはようございます。126です。

ちょっとどうしようもない話と言われればそれまでなんですが、人と話す時に結構な確率でふと思い出す、いや思い詰めるほどの個人的な悩みについてちょっと考えてみました。

なんで右目ばかり見るの?

 昔、こう言われたことがあるんです。それまで、なんかちゃんと目が合わないなぁ、という変な感じを覚えたことはあるのは確かなんだけど、自分が無意識に相手の右目、自分から見て左の目を見入る傾向にあると知ったのは、こう言われてからでした。

でも、、、、

両目をいっぺんに見れないでしょ?

右目で右目見るの?左は左?目が合うって両目が合うってこと?

ぼくに「なんで右目ばかり見るの?」と、言った女性はちょっと離れて見る感じで両目を見るんだよ!と言いましたが、ぼくにはできません。今でもできません。

そしてググってみるとやっぱりありましたよ。

相手の目を見る

Yahoo知恵袋には人の目を見るとき、相手の両目を一度に見るというのがありました。

相手の目を見て話すって、右目?左目?というのもありました。

教えて!gooでは目を見て話すとき、相手のどちらの目を見ていますか?というのがありました。

他にこんなのもあるし、まぁ似たような疑問を持っている人はいろいろということで、よくあることなんでしょう。

何れにしても、

どうしようもないねw

 まず、目を見て話す、ということ自体当たり前。

そして、結論、片目でも両目でも、目と目の間を見るのでも、あーどうでもいいよ。相手が話に耳を傾けている、(どのような形であれ)目を合わせている、あるいは合わせようとしているならいいんだわ。

そもそも、逆になんで左目ばかり見るの?という質問に素早くウィットに富んだ答えを出せなかった自分の柔軟性のなさと、臨機応変な対応のできなさを悩むべきなんだわ、これ。

なんか、今日は消化試合のような投稿でごめんなさい。まぁ、日曜だし。 

関連記事

  1. Africa Questで良質記事3位に選ばれました!
  2. 今の生活がつまらないなら始めようよ、国際協力の仕事。
  3. 社会貢献を仕事にする時代がやってきた!ファンドレイザーの求人が勢…
  4. 今週末、SNSもネットも止まらないはず。エチオピアのデモはどこへ…
  5. 「思いやり」が飛行機で快適に過ごす秘訣だと思う。
  6. とうとう来週。FRJ2016に行く方!セッションレポートください…
  7. note有料記事の無料公開
  8. 犬のごはんはこれで決まり!
PAGE TOP