ライフハック

2020年を迎えるまでに確立したい3本柱。二年の計を2018年元旦に立てました。

おはようございます。タカハシイツロー(@takahashi126)です。

 

一年の計は元旦にありって言いますね。

 

でも、以前にも書いたんですが、計画は1年毎ではなく、3年、5年、10年程度のスパンで考える方が現実的でいいことだと思っています。

【関連記事】一年の計をやめて三年、五年、十年の計を今やろう。それがグリットの身につけ方?! 

 

3年後とか5年後なんてわかんないじゃん!

 

っていうかもしれませんけど、1年後だってわかりませんからね。それより、多少ゆるいながらも大きな方向性に向かって自分なりに突き進む上では大きな地図があった方がいいと思うんです。

 

 

そんな僕の3年目

 

例えば、僕の場合、2018年は過去に何となく立てた計画の3年目にあたります。それはちょうどこのブログを始めた頃からの計画です。

 

何となく副業と言われるようなものをあれこれ始めてパラレルワーカー、パラレルアントレプレナーを志向していたのが2015年末のこと。

 

2016年の間はあれこれ試行錯誤して、2017年はポッドキャストを始め一つの副業的なライフワークを見出したので、2018年は自分なりに一区切りをつける年だと感じています。

 

なので、僕の3年目においては、これからの2年、言い換えると当初(2016年)からの5年目までのザクッとした計画と、7年後のイメージを何となく立てたいと思うこの頃です。

 

Action 2277292 1920


ぼんやりながらも僕が確立したい3つの柱

 

これからの2年間で特に力を入れたいのは以下の3点です。現時点ではこれが3本柱になるとも思っています。

 

1.所属している組織ではなく「僕」がやることに価値を見出す

どこでどんな仕事をしていても僕ができる僕らしい仕事がしたいんです。

 

サッカーで言えばチームとしての勝利はもちろん大切ですが、その中での僕自身の存在感とプレーに磨きをかけたいというところでしょうか。

 

できればそれは独善的な結果になるのではなく、チームの勝利に貢献するという形になればいいと思います。でも、別にそれは二の次でもいいかと正直なところ思っているんです。

 

僕が僕としてできること。そのことに価値を見出し、僕なりの個性を持ってできる価値ある仕事を作りたいし、目指したい。これは今後数年にわたって僕が身につけるべき力です。

 

2.これまでの点と点を線で繋ぐ

様々な点があります。人脈、友情、知識、経験、経歴、、、

 

それが何であれ、これまでバラバラになっていた自分の築いてきた点を可能な限り意識的につないでいきたいと思っています。

 

今まで繋がるとは思っていなかったものがふと繋がりだしたという感覚を得た2017年、これは僕の中では大きな発見でした。とは言え、はっきりと認識していなかったものの、心のどこかにそれを探求していた不思議な感覚もあるんですよね。

 

だから、これからはますます、点と点をつなぎ、人と人をつなぎ、今までなかった関係を紡ぎ、新たな一歩を踏み出す原動力としていこうと思います。

 

3.メディア運営に価値をつける

2017年、ポッドキャストという形でブログやSNSから一歩踏み出せたのは僕にとってとても大きな自信になるとともに、課題に気づくいいきっかけになりました。

 

僕はどの辺を目指しているのか。どのように生きたいのか。社会とどう関わりたいのか。

 

それらが徐々に明確になりつつある中で、僕個人のメディア運営というものをより戦略的にする必要があると感じています。

 

コンテンツとしての価値、繋げることのできる媒体としての価値を軸に個人メディアとしての価値を作っていく必要があると感じているんです。

 

メディアである以上、個人メディアであってもそこには責任も伴います。責任という観点からもどのような姿勢で向き合うのか、そこもメディアの価値だと思うので、徐々に明確なものにしていきたいと思っています。

 

 

最後に

 

あとは勢いと流れと感じで自由に方向修正をしながら、当初の計画やイメージに縛られすぎずに自分自身にチャレンジしていきたいと思います。

 

 

 

  • 匿名でのご質問などはこちらから 
  • タカハシ126とは:自己紹介
  • ポッドキャストFairly.fmの番組購読・登録(無料)をするとエピソード更新時に自動でダウンロードされます。登録はiTunesもしくはお使いのポッドキャストアプリから!

 

関連記事

  1. サッカーはハート。ハートがサッカー。
  2. レバノンの航空会社MEAはシリア上空を飛ぶんです。
  3. ちょっと環境が気になるエコでエシカルでロハスなあなたにオススメ:…
  4. 5月28日まで、電子書籍全点ポイント25倍!今が買いのKinop…
  5. 中東ヨルダンで通勤途中にスターバックスを買ってみた。
  6. 今を歩いて過去を見れる街ベイルート:ホテルの戦いを生々しく感じる…
  7. 一部の国でしか十分活用できないSNSの便利技。と、noteの宣伝…
  8. 消耗してる?エマーソンの言葉に勇気と癒しをもらおう。
PAGE TOP