Middle East

君はアサド大統領(シリア)のTBS独占インタビューを見たか!?

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

 

TBSで約30分にわたるアサド大統領(シリア)の独占インタビューが見れます。

Youtubeでも早速動画が上がっていますね。
 

 

印象としてはアサド大統領は至極真っ当なことを言っていると言う印象ですね。本当のところはどうなのか?なんて勘ぐっちゃいますけど。

 

インタビューアーの質問が準備されたものだけと言うのがなんとも残念ですが、日本人が日本語字幕付きでシリアのアサド大統領の話を聞くのはなかなかない機会だと思うので、是非とも見てもらいたいインタビューです。

 

報道は事実の側面、あるいは一部のみを報道しているかもしれない。何が正しいのか、何が間違っているのかわからなくなることがある。そう言う意味でもこのようなインタビューを見ておくことは、シリア情勢に関する自分なりの意見を持つ上でとってもいいのではないでしょうか。

 

日本人の間でも「シリアは・・・すべき!」なんて言う意見がポッと出てくるくらいになると日本人の政治意識も変わってくるのかなぁ、なんて思ったり。

 

 

ちょっと前のものですが、ロシアのテレビ局のインタビューと見比べて見ても興味深いです。バシャール・アサド大統領が言っていることは基本的に前から変わっていないようですね。

 

 

それにしてもこの女性のインタビューアーの方がいいですね、、、質問のやりとりも見た目も。笑

 

ただ、僕としては、憲法に則って云々言うけども、自分が大統領になる時若すぎて大統領になれないからと言って憲法変えたわけだし、憲法だってどうにでもなっちゃう(というかどうにでもしちゃう)もんなんだよなぁとも思ったり。

 

調べていないけど、バッシャール大統領が就任するときに憲法改正をしたのは既得権益(つまりは父の前アサド大統領の元で甘い汁を吸った人々)が強行したものであったりしたら、また見方は変わるけど。

 

匿名でのご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. ポッドキャスト公開収録Fairly Meetup 2019の魅力…
  2. IKEAがあるだけで海外での生活レベルがググッと上がる
  3. 開発課題の溢れる現場を見ることで気づくこと。
  4. 情報発信をしているソースがなんなのか、調べて把握することが必要な…
  5. 質問に答えます:「中東で働きたい」
  6. 世界を歩く犬(10)イスラム教の国で犬を飼うことの苦労とは。
  7. 話題のハラールって何?日本と世界で大きなビジネスチャンスにもなる…
  8. 遺伝か環境か?世界で活躍するレバノン人とだらしない中央政府、レバ…
PAGE TOP