ライフハック

【無料診断】今の仕事はあなたのやりたい仕事ですか?リクナビNEXTであなたのいいところを診断。

おはようございます。タカハシ126(@takahashi126)です。

日本に帰って1週間近くが過ぎました。海外非正規である開発ワーカーは日本に帰ると無職の夫であり父親です。昼間っからプラプラしてます。

 

それではいかん!ということでリクナビNEXTのグッドポイント診断なるものをやってみましたよ。

 

自分の強み、弱みは何か

自分なりに自分の強みや弱みはわかっているもんじゃないですか?そもそも診断メーカーのようなよくわからない診断ツールに自分がどんな人間であるかなんて決めてもらいたくないと思うじゃないですか?

 

でも、やってみるとたまにはいいもんです。笑

 

なんていうんでしょう、それなりに客観的に自分のことを見直すことができたんですよ。グッドポイント診断で。

 

グッドポイント診断の流れ

まずはリクナビNEXTに無料登録が必要です。僕は会員ではなかったのでポチポチッと会員登録手続きをしましたが、日本のインターネットの速さなら者の2、3分で終わります。多分エチオピアだったら10分はかかるでしょうね。

無料登録

 

30分の本格診断と書いてありますが、パッパッとやってみたところ所要時間は20分程度でした。

グッドポイント診断

 

診断は3部構成でした。

第2部

 

第3部


診断結果はこちら

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

 

自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。
あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

 

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 


結果から思うこと

んー、確かに自分が思う自分像に近いところが多いです。加えて背中を押されるような言葉もあり、ただのコンピューター診断だとしても仕事を考え、これからの生き方を考える上で参考になりました。

 

診断結果を基にした自分を生かせる職業というのが最後に出てくるのですが、国際協力なんていうのはリクナビでは出てこないのでそれは限界がありますが、それでも国際協力のコンテクストで自分なりにどうしたらいいかを改めて考える材料は頂いた感じです。

 

ちょっと時間があるときにリクナビNEXTに無料登録してグッドポイント診断をお試ししてみたはどうでしょう。

 

ご質問などはこちらから http://ask.fm/takahashi126

関連記事

  1. いつ会う?深い付き合いのある友人と会うのは3、4年に1回です。
  2. フィンランド大使館からのクリスマスカードが素敵だった
  3. 今に縛られる生活から今を生きる生活に。下からのグローバリゼーショ…
  4. 我が家の知育玩具はこれ!電気のない途上国でも楽しめる子どものおも…
  5. エチオピアのインターネット。値段が高いだけじゃない!
  6. 武器よさらば。あなたの心に非暴力という花が咲くように愛を注ぎたい…
  7. 1時間だけ子どもの面倒をみてもらいたい、、、LINEで依頼するシ…
  8. 素敵な職場を作りたい!働き方が問題なら、解決できる職場を作りたい…
PAGE TOP