ライフハック

AERA1冊からどれだけブログが書けるか耐久ブロガソンしてみます。

おはようございます。126(@takahashi126)です。

一つ企画を思いつきました。

過去にどこかのブロガーなどがやっていたのかもしれないけど、文献レビューのようにそんなことがあったかどうか調べていないので事実は不明です。

でも、思いつきでやってみたいと思ったので、やります!

その名も、一人ブロガソン(ブログ執筆マラソン)

そして、題材は1冊のAERA。

ただ、1日あるいは限られた時間でどれくらい書けるか!?ではなく、この1冊で淡々と記事を書きつづけるという形でトライしてみたいと思います。

経緯について

特段ブログのネタに困ってはいないのですけど、職場に出張者が置いて行ったと思われるAERAがあったのでパラパラと見てみたんです。

そしたら、いろんな記事やコラムに絡みたくなったのです。

ちなみにそのAERAはこちら。3月21日発行のNo. 12です。

AERA表紙

モノによっては深掘りして調べたくなったし、モノによってはただ興奮を覚えたし。

とにかく、何か読後の湧き出る何かを吐き出したくなったのです。

吐き出したいならブログに書こう。どうせ書くなら1冊のAERAから何本書けるか試してみよう、という気持ちが湧いてきたのでやることにしました。

何か、そんなことしているのを面白く思ってくれる人もいればいいな、と思います。

ルール

折角なので、自分なりにルールを作りました。

1.1記事1,500文字以上

ある程度の文字数を書くには、絡むトピックについて最低限の知識や意見がないと書けません。
1,500文字も大した量ではないのですが、適当なやっつけ仕事にならないように目標として1,500文字を書くように心がけたいと思います。
でも、無駄に時数を増やしても意味がないと思えたら潔く少なく仕上げます。

2.写真を2枚以上(スクリーンショット含む)

ただ、見栄えの問題なだけです。
それ以上でもそれ以下でもなく、写真があったほうが何となくよく見えるというわけなので。

3.自分なりの結論、価値判断を出す

さらっとうわべだけの記事をレビューして、関連するリンクなどを紹介するなら簡単にできそうなので、自分なりの結論や価値判断を下したいと思います。
うまくいけばlivedoorのブログニュースに選んでもらえたり、悪くいけば炎上することもあるかなぁ、と。

どちらにしても一人でも多くの人に読んでもらえるなら御の字ということです。

目標

根拠はないのですが、目標は30記事

1冊のAERAから30記事を生成したいと思います。

中にはつまらないものもできるでしょう。もしかしたら、普段は書けないほどのいい記事が書けるかもしれません。
読後感想文にせず、何か洞察がある記事が書けるといいな。

ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。

http://ask.fm/takahashi126 

関連記事

  1. 「子どもたちの書店体験」読書は必要か?大切か?
  2. 武器よさらば。あなたの心に非暴力という花が咲くように愛を注ぎたい…
  3. 選挙では政府も社会も変わらない。国民が行使すべきは「行動する」権…
  4. ちょっと環境が気になるエコでエシカルでロハスなあなたにオススメ:…
  5. 一部の国でしか十分活用できないSNSの便利技。と、noteの宣伝…
  6. 「やりぬく力」グリット(grit)とは何か?
  7. 【無料診断】今の仕事はあなたのやりたい仕事ですか?リクナビNEX…
  8. 有村架純、台風で現場が消えたんです!?かわいいね。
PAGE TOP