未分類

ポッドキャストを聴くためのオススメのアプリ紹介。iOSにはこれがベスト!

おはようございます。タカハシイツロー(@takahashi126)です。

  

ポッドキャストを配信している身なので、どのアプリでポッドキャストを聴くといいか勧められるようでないといけないなぁ、と思うのです。

 

というのも、全然ポッドキャストって聴いたことないと言う方が意外と多いので。

 

スマートフォンを持っていないという方にはあまり勧められたものではないのですが、スマートフォンを持っているならぜひ聴くべきです。

 

自分の趣味や関心ごとを扱うポッドキャストは絶対ありますから!

 

では、何でポッドキャストを聴くかですよね。

 

 

iOS向けポッドキャストアプリ

 

iOS向けポッドキャストアプリは2択です。

 

基本はやはりアップル純正のポッドキャストアプリだと思います。

 Apple Podcast App

これはポッドキャスターとしても使ってもらいたいアプリの一つでもあります。

 

その理由は、このアプリで聴いた人がどこまで聴いたか、最後まで聴き終えたかなどのログデータを取れるから。

 

例えばこんな感じ。20分ぐらいでやめちゃう人がいるんだなーとわかります。

 

とはいえ、僕がポッドキャストを聴くときに使うのはOvercastのアプリです。

 

折角なのでOvercastのいいところ、3つをご紹介しましょう。

 

1.シンプルで使いやすい

AppleのPodcast Appと比べても使いやすくシンプルでとてもいいです。

シンプルなだけに操作もとてもしやすいです。 

 

2.スピード可変再生ができる

AppleのPodcast Appだと再生スピードは0.5倍、1倍、1.5倍、2倍の4種類です。

でも、会話って話のスピードが早くなったり、考えているときに空白ができたりするものじゃないですか。

つまり話には抑揚があるのが当たり前なんです。

Overcastの凄いところは、再生スピードが音声データに応じて変わるというところです。

一つのエピソードでも勝手に1.20倍、1.57倍、1.41倍という感じでスピードが変わるんです。

 

 

 

 

 

これはなかなかスグレモノです。

3.チャプター表示に対応している

ポッドキャストには1時間、2時間という長さの番組がたくさんあります。

そんな長い番組の一部を聞き直したい、とかまずこれが気になるから聴きたいとかあるんですよね。そんなときに助かるのがチャプター割。

チャプター割をして配信されている番組は決して多くはないですが、これがあるとかなり便利でおまけに好感度も上がります。

このチャプター割ですが、仮に設定されて配信されている番組でも、AppleのPodcast Appでは表示されないんですよ。

Overcastの場合はこんな感じで表示されて簡単に飛ぶことができます。

 

 

 

そんなこんなで、使い勝手からいうとOvercastが断然いいと思います。

 

そのほかにもTime誌でベスト5に選ばれたStitcherStreaker Podcast RadioPodbean Podcast App & Playerなどを試してみましたが、全然ダメでした。

 

ちなみにOvercastTime誌が選ぶポッドキャストベスト5に選ばれています。

 

Android向けポッドキャストアプリ

 

では、Androidでは何がいいかというと、、、わかりません。

僕はAndroidでポッドキャストを聴いたことがないので、、、ごめんなさい。

 

ちなみにFairly.fmのホームページサイドバーに設置しているアイコンのうち、Androidのアイコンをクリックするとオススメらしい15個のアプリが表示されます。

Android Podcast App 1

Android Podcast App 2

 

Androidを使っていないので、どれがいいかをお勧めすることができないのですが、Androidをお使いの方はこの中から使ってみてよければレビューを教えて下さい。

 

最後に

 

最後にそろそろ配信を始めて1年になる社会派ポッドキャストFairly.fmを番組登録して頂き、おヒマがあったらiTunesの番組ページかお使いのアプリで★☆で評価して下さい。

コメントや質問も随時受け付けていますので、感じるところがある方は是非ご連絡ください。

 

  • 匿名でのご質問などはこちらから 
  • タカハシ126とは:自己紹介 
  • ポッドキャストFairly.fmの番組購読・登録(無料)をするとエピソード更新時に自動でダウンロードされます。登録はiTunesまたはお使いのポッドキャストアプリからどうぞ。

 

関連記事

  1. note有料記事の無料公開
  2. 女性が働きやすい社会を!我が家で実践します。
  3. 社会貢献を仕事にする時代がやってきた!ファンドレイザーの求人が勢…
  4. 人の目を見るとき、どちらを見る?両目を見れる?
  5. とうとう来週。FRJ2016に行く方!セッションレポートください…
  6. 岡山湯郷Belleに朗報。宮間は残留します!!
  7. Africa Questで良質記事3位に選ばれました!
  8. 今週末、SNSもネットも止まらないはず。エチオピアのデモはどこへ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP